無料ブログ
40メートル走
■□■ INFORMATION ■□■
■最新曲

■NHKみんなのうた 8~9月「少年と魔法のロボット」オンエア中!
GUMI新曲「少年と魔法のロボット」がNHKみんなのうたでオンエア中です!
8~9月の二ヶ月間のオンエア、ぜひチェックしてみてください。

みんなのうた 公式サイト

■ベストアルバム「少年と魔法のロボット VOCALOID BEST,NEW RECORDINGS」発売決定!
少年と魔法のロボット VOCALOID BEST,NEW RECORDINGS 40mP初のベストアルバムがリリース決定!
過去の楽曲の生音によるリメイクに加え、NHK「みんなのうた」8~9月で放送が決定した
『少年と魔法のロボット』など新曲を含む全16曲収録。

[公式サイトAmazon予約]

■シャノ×40mPのコラボアルバム第2弾「Caramel」夏コミで初頒布!
Caramel シャノと40mPによるコラボアルバム「Caramel」をコミックマーケット84で初頒布。
40mP楽曲のカバーや、二人のオリジナル新曲など10曲を収録。

01:キャラメル/02:少年カメラ/03:ハートブレイク・ヘッドライン
04:シリョクケンサ -Acoustic ver.-/05:虹色ノート
06:クッキー/07:春に一番近い街 -Acoustic ver.-
08:純情スカート/09:明日、世界が終わる前に/10:ガーベラ

[クロスフェードAmazon通販]

■12月29日「虹色オーケストラ」第三回公演決定!
2013年12月29日、埼玉県大宮にて虹色オーケストラの第三回公演が決定しました!
詳細は公式サイトにて情報公開していきます。

虹色オーケストラ 公式サイト

■ライブ・イベント出演
・2013/8/12 コミケ C84【月曜日 西地区“あ”ブロック-26a、b】

■その他リリース情報
CDリリース、カラオケ配信、着うたなどはこちら

■楽曲を使用される方へ
40mP楽曲利用ガイド
 ※上記をクリックすると利用ガイドをまとめた記事へリンクします。

新曲「パラメタ」
ボカロ新曲をアップしました!




「パラメタ」

詩、曲、絵:40mP
マスタリング:madamxx

自分が積み上げてきたものがある日突然なくなってしまう、
そんなことをたまに考えてしまいます。

今回はいつものピアノやアコギ、ストリングスといった
自分らしい楽器は使わずに、ちょっと尖った音作りを心がけました。

動画イラストはSAIの直線ツールを駆使して頑張って書上げました。

パラメタ

ところで、もうすぐ赤ん坊がうまれます。

そわそわ|ω・)

---

「パラメタ」

ある朝僕が目を覚ますと 消えてなくなってたパラメータ
会社のことも 家族のことも すべてがゼロに戻ったみたいだ
僕はため息ひとつついて いつものようにテレビをつけて
コーヒーを飲み 食パンかじり 流れてくニュースを眺めていた

ある朝僕が目を覚ますと 全部なくなってたパラメータ
彼女のことも 仲間のことも 最初からなかったことみたいだ
僕はため息ひとつついて いつものように服を着替えて
寝癖をとかし 靴紐結び 流れゆく街へと歩き出したんだ

追いかけて 追いかけて 数字だらけの世界で
振り返るそのときに はじめて気づくこと
僕だけに許された 明日を選ぶ権限でさえも
もう誰かに支配されていた

頑張って手にした数字たちは まさに驚くほどカンタンに
この手からスルリとすり抜けて 未来へと滴り落ちてゆく
僕を形造るものは 具体的かつ抽象的で
数字に弱い人間は ほら、この世界では生きてゆけないの

ひとつだけ ひとつだけ この手の中に残った
それすらも守れずに 零れ落ちてしまう
僕だけに許された 僕をやめる権限でさえも
もう誰かに支配されていた

追いかけて 追いかけて 数字だらけの世界で
立ち止まるそのときに はじめて気づくこと
僕だけに許された 今を選ぶ権限でさえも
僕自身に支配されていた

ある朝僕が目を覚ますと 全部元通りのパラメータ
会社のことも 家族のことも 当たり前のようにそこにあった
僕はため息ひとつついて いつものようにテレビをつけて
コーヒーを飲み 食パンかじり 流れてくニュースを眺めていた

1640mP新曲「未来線」
新曲をアップしました。

前作「タイムマシン」から1年ぶりの1640mP新曲です!



「未来線」

作詞:40mP
作曲:164
編曲、調声:1640mP
イラスト:ぎた(guitar)
ミックス・マスタリング:daishi

この曲は10/19発売の「Vocalocluster」収録曲です!!


Vocalocluster公式サイト

スカイツリー完成記念ということで
第二弾となる1640mPの新曲を作らせていただきました。
今回は作曲164、作詞40mPとなっています。
「タイムマシン」とつながるストーリーをイメージしながら作詞しました。

アレンジのパート分けは、「タイムマシン」と同じく
ギター&ドラム:164、ピアノ&ベース:40mPです。
ギターとピアノのソロ掛け合いがとても気に入ってます|ω・´)

そして今回もでっかわいいミクさんは、ぎたさんによるイラストです。
鉄壁のネクタイとスカート・・・!



「未来線」
作曲:164 / 作詞:40mP

立ち止まった駅のホーム あの日の自分に出会えた
澄み渡ったその瞳で僕を見つめてた

「ほんのちょっと変われた?」って あの日の自分が尋ねた
「ほんのちょっと強くなれた」とか 嘘をついたんだ

何も言わないで泣きもしないで微笑んでた
僕がずっと嫌いだったあの日の僕
消えてゆく前に忘れる前に君の名前呼んだ



消えかかった夢の中で 未来の自分に出会えた
疲れ切ったその瞳で僕を見つめてた

「ほんのちょっと変われた?」って 未来の自分に尋ねた
「ほんのちょっと強くなれた」とか 強がってたんだ

それが嘘だって強がりだってわかってるよ
君のことは一番僕が知っているよ
消えてゆく前に忘れる前に僕の名前呼んだ



何も言わないで泣きもしないで微笑んでた
僕がずっと嫌いだったあの日の僕


それが嘘だって強がりだって構わないよ
君が今も君のままで生きていれば


この街でいつか君の元へ会いに行くよ
きっと、未来線で

遠ざかった駅のホーム そこには誰もいなくて
晴れ渡った空の色は今日も変わらない



新曲「ヤクソクの種」
最近目まぐるしいですが、
ボカロ新曲をアップしました!



「ヤクソクの種」
詩、曲、絵:40mP
マスタリング:madamxx


GUMIさんに久々のバラード曲を歌ってもらいました。
今回は珍しく歌詞の構想から先に考えて曲作りをしました。
とくに詩の情景を大切にしながら書き上げたので
ぜひじっくり聴いていただけると嬉しいです。

今回のサムネイラストも置いていきますね|ω・)っ
ヤクソクの種


「ヤクソクの種」


光も届かない遠い場所に 名前さえ知らない花がありました
誰かが約束を守る度に 綺麗な花を咲かせると聞きました


言葉の種がそよ風にのって 今年もこの場所で青く芽吹きます
美しく咲き誇るその花は 誰に愛されることなく

貴方の涙は雨になって その花を包んでくれるでしょう
小さな願いは遥か遠く 咲き誇る時を信じて

星のない空に言葉を預けた 「いつか僕が迎えに行くよと」
傷だらけのそのヤクソクの種は 風に吹かれて空へ消え去ってゆく


光も届かない遠い場所に 名前さえ知らない花がありました
誰かが約束を破る度に 枯れ落ちて消えてしまうと聞きました

枯れ落ちたその身は風にのって 言葉を生んだ人の元へ還ります
結んだ約束がいつの日にも 忘れられてしまわぬように


貴方の笑顔は太陽になり その花を照らしてくれるでしょう
小さな願いは遥か遠く 咲き誇る時を信じて

星のない空に預けた言葉は 今も僕を苦しませていた
傷だらけのそのヤクソクの種は いつか僕の元へと

星のない空に言葉を預けた 僕は僕の心に誓った
傷だらけのそのヤクソクの種は 風に吹かれて空へ消え去ってゆく


光も届かない遠い場所に 名前さえ知らない花がありました
誰かが約束を守る度に 綺麗な花を咲かせると聞きました


新曲「夢地図」
新曲をアップしました。

「夢地図」


すべて無に還っても

詩、曲、絵/40mP

イラストには一応、これまでニコ動で発表した全部の曲が仕込まれています。
かなりこじつけの部分もありますが。
とくに答え合わせはしないのでご想像にお任せしますw

夢地図

また、この曲が収録された「EXIT TUNES PRESENTS Supernova 5」が
4/29に発売となりました。

http://super-nova.cd/

どうぞよろしくお願いします。




夢地図

現実に躓いて 夢の前で転がって
うまく辿り着けなかったとして

原因はいつだって僕の内側にあって
打開する術をいつも探してる

生まれた場所から死んでいく場所まで
そんなに離れていないのに

遠回り 何度目だ いつだって迷い続けてる
今僕が作り上げるものすべて無に還ってく

高い壁にぶつかって 迷う度見失って
大切なものはいつも出発地点に忘れてる
振り向いて気がついた あの空の向こうに
僕が夢地図に描いたその景色はあった

遠回り 今さらだ そうやって此処まで来たんだろう
今僕が作り上げるものすべて無に還っても

苦しんで紡ぎ出す旋律の一つ一つが
僕のこのココロを空の向こうに連れてゆくんだ

【追記】新曲「タイムマシン」
VOCALOID新曲をアップしました!

「タイムマシン」


バイバイ、夏休み。

作曲:40mP
作詞:164
編曲、調声:1640mP
イラスト:ぎた(guitar)
ミックス・マスタリング:daishi

※9/15発売の「Vocaloanthems」収録曲です。
 「Vocaloanthems」公式サイト


ぎたさんのイラストはこちら!




また追って軽く解説など書くかもしれません。

ぜひ聴いてください!

-----------------------------------------------------

[9/14 追記!]

珍しく作品語りをさせてください。
というか解説が必要だと思うので!

楽曲制作の分担について。

投コメにも書いてあるように、作曲:40、作詞:164です。
編曲はお気づきの方も多いようですが、
ギター&ドラム:164、ピアノ&ベース:40です。
お互いに得意なパートを選んだら自然とこうなりました。

制作の流れは、

パート分け決定
 ↓
作曲、ピアノラフ作成(40)
 ↓
ドラムアレンジ、構成・作詞(164)
 ↓
ピアノ、ベースアレンジ(40)
 ↓
ギターアレンジ(164)
 ↓
調声(164、40)
 ↓
ミックス、マスタリング(daishiさん)
 ↓
イラスト作成(ぎた氏)

ってな流れで音源を行ったり来たりさせて作り上げました。
得意分野にだけ集中できるのでめちゃくちゃスムーズに行きました。

こういうコラボのやり方は初めてだったので本当に楽しかったです。
164、ぎたさん、daishiさん、企画者のEXIT TUNESの方々
ありがとうございました!

最後にパート分けの答え合わせも含めて歌詞を。


「タイムマシン」

164:
得意げに呟いた 心配ないからと
人の少ないホームで ヘタクソに強がった

40:
唐突に鳴り響く 僕を呼ぶ別れの音
見慣れたその泣き顔も しばらくは見れないね

164:
声が遮られていく 身振り手振りで伝える
「いってらっしゃい」のサイン

40:
少しずつ小さくなってく 全部置いたまま
悲しくなんかないさと イヤホンで閉じ込めたよ

164:
見えたんだぼんやりと 暖かい昨日のビジョン
右と左に広がって 僕を連れて行くのさ

40:
僕の横をすり抜けて 遠ざかっていく景色
あの日の僕を置いてく

164:
こぼれた涙一滴(ひとしずく)の 意味も分からずに
タイムマシンにゆられて 明日も元気でいるよ

164:
こぼれた涙一滴(ひとしずく)の 意味も分からずに
タイムマシンにゆられて 明日も元気で

40:
溢れる涙抑えきれず 意味も分からずに
タイムマシンにゆられて また戻ってくるよ




Profile

40㍍P

Author:40㍍P
■お問合わせについて

■ニコニコ動画マイリスト
■生放送コミュニティ
■Youtubeチャンネル
■PIAPRO
■Twitter
■mixi




メジャー3rd album 「シンタイソクテイ」



同人3rd album 「幸福指数」



■通販[ amazon.co.jpとらのあな ]



40&シャノ 1st Alubm「Sugar」



メジャー2nd album 「小さな自分と大きな世界」



同人2nd album 「コタエアワセ」



■通販[ amazon.co.jpとらのあな ]
※再販開始しました。



メジャー1st album 「LIFE SIZE NOTE」



同人1st album 「39+1m」



Twitter



Latest Entries



Link