無料ブログ
40メートル走
■□■ INFORMATION ■□■
■最新曲

■NHKみんなのうた 8~9月「少年と魔法のロボット」オンエア中!
GUMI新曲「少年と魔法のロボット」がNHKみんなのうたでオンエア中です!
8~9月の二ヶ月間のオンエア、ぜひチェックしてみてください。

みんなのうた 公式サイト

■ベストアルバム「少年と魔法のロボット VOCALOID BEST,NEW RECORDINGS」発売決定!
少年と魔法のロボット VOCALOID BEST,NEW RECORDINGS 40mP初のベストアルバムがリリース決定!
過去の楽曲の生音によるリメイクに加え、NHK「みんなのうた」8~9月で放送が決定した
『少年と魔法のロボット』など新曲を含む全16曲収録。

[公式サイトAmazon予約]

■シャノ×40mPのコラボアルバム第2弾「Caramel」夏コミで初頒布!
Caramel シャノと40mPによるコラボアルバム「Caramel」をコミックマーケット84で初頒布。
40mP楽曲のカバーや、二人のオリジナル新曲など10曲を収録。

01:キャラメル/02:少年カメラ/03:ハートブレイク・ヘッドライン
04:シリョクケンサ -Acoustic ver.-/05:虹色ノート
06:クッキー/07:春に一番近い街 -Acoustic ver.-
08:純情スカート/09:明日、世界が終わる前に/10:ガーベラ

[クロスフェードAmazon通販]

■12月29日「虹色オーケストラ」第三回公演決定!
2013年12月29日、埼玉県大宮にて虹色オーケストラの第三回公演が決定しました!
詳細は公式サイトにて情報公開していきます。

虹色オーケストラ 公式サイト

■ライブ・イベント出演
・2013/8/12 コミケ C84【月曜日 西地区“あ”ブロック-26a、b】

■その他リリース情報
CDリリース、カラオケ配信、着うたなどはこちら

■楽曲を使用される方へ
40mP楽曲利用ガイド
 ※上記をクリックすると利用ガイドをまとめた記事へリンクします。

コンピCD「EXIT TUNES PRESENTS Supernova 5」について
4/29発売予定の「EXIT TUNES PRESENTS Supernova 5」に
新曲「夢地図」を提供させていただきました。
先日、公式サイト等公開されましたのでご報告させていただきます。

http://super-nova.cd/

お知らせさせていただいたとおり、
当初収録予定だった「晴れのち桜」は
収録を取りやめさせていただいております。
楽しみにされていた方々、大変申し訳ございません。

また、「晴れのち桜」の件、
たくさんのご意見をいただきありがとうございます。
多くの方々にご心配、ご迷惑をおかけしてしまったこと
改めてお詫び申し上げます。

今回いただいたご意見は今後の自分の活動に
活かしていきたいと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

40mP

Comments

晴れのち桜については今後商業的利用はされないのでしょうか?
[2011/04/15 16:13] URL | #- [ Edit ]


公式サイトで、夢地図を聴きました。
いい曲ですね!

これからも、頑張ってください!
応援してます!
[2011/04/15 16:15] URL | さや #/tPAcWwg [ Edit ]


過去形なんですか?
[2011/04/15 16:47] URL | 楓 #/pdu0RA. [ Edit ]


おいおい
これでいいと思ってんのかよ
[2011/04/15 20:08] URL | #- [ Edit ]


これからも頑張ってください。
待っている人も応援している人も沢山います。

私もその一人です。陰ながら応援しています。
[2011/04/15 20:11] URL | #- [ Edit ]


今後の自分の活動に生かしていきたいと考えているってどういう意味?
考えるだけじゃなく、実際にすぐ生かして下さい。
結局晴れのち桜は商用的利用を今後するのかどうか答えてください。
晴れのち桜を商用的利用をしていいか悩んでいるのなら、あなたからスピッツサイドに行動を起こしてください。
[2011/04/16 12:00] URL | #- [ Edit ]



夢地図!

なんかタイトルめっちゃ好きです!!w

これからもずっと応援してます!

[2011/04/16 15:08] URL | ナツ #- [ Edit ]


はじめまして。

40mPの曲が大好きです!
私はこれからも40mPの素敵な曲を聴き続けていきたいと思っています。

逆風に負けず、
これからも心に響く歌を作っていってください。
応援してます(*´ω`*)
[2011/04/16 17:13] URL | 葉音 #MEpOvBEM [ Edit ]


40mP本人が逆風を強くしてるよね
[2011/04/16 17:31] URL | #- [ Edit ]


わざと煽ってるんじゃね?
ガチでやってたらただの馬鹿だろ
[2011/04/16 18:02] URL | #- [ Edit ]


誠実な対応だと思いますけど・・・。
納得してない人がいらっしゃるならそれについて別に説明すべきかもしれませんね。

2ndアルバム、楽しみにしてます。
[2011/04/16 20:07] URL | #- [ Edit ]

オリジナルなのに外すの?おかしくない?
他の爽やか作品もスピッツの曲みたいに思えてくるから不思議です!
(私が思えるだけで自負してるだけ)
スピッツはライブの一曲目で「ビギナー」やるから越えられない壁だよ〜
プロアマPの発言とは思えないな〜スピッツサイドにはスルーされてるのかな
『無料の』ニコ動視聴以外では無名なのに発言が大袈裟で逆に笑えるんですけど?
スピッツの「ビギナー」より秀逸な曲だったらアルバムに入れてからコメント出せばいいのに…
どうしてアルバムに入れられなかったのか理由をきちんと書いて教えてください!

[2011/04/16 21:05] URL | #Z5GHyyj6 [ Edit ]


上の様な方がいらっしゃると夢地図はニコに上げられないですね;;
[2011/04/16 21:11] URL | #- [ Edit ]


で、今度は何の曲をパクッたの?
[2011/04/16 22:08] URL | #- [ Edit ]


ぱくりやCMの影響の可能性を否定できない曲でまだ金を稼ぐかもしれない40mPおそろしい
[2011/04/16 22:26] URL | #- [ Edit ]

[2011/04/17 02:41] URL | #- [ Edit ]


アンチやパクリ厨のことなんて気にしなくていいんですよ!
40mPさんは普通に楽曲を作っているだけ。
その曲で私達は元気が出たり、楽しませてもらってるんですから。

作曲ではメロディー多少似てしまうことはよくあります。
それをパクリだ、何だと言う馬鹿なアンチやパクリ厨は放っておけば
いいんです。
40mPさんを応援している人がいることを忘れないでください。
私もその1人です。
本当に応援しています。
頑張ってください!
[2011/04/17 09:31] URL | 弥迷 #- [ Edit ]


夢地図をニコ動にも上げて欲しかっただけにまだ必要以上に騒ぐ方がいらっしゃるのは本当に残念。
これからも素敵な楽曲待っています。
ゆっくり、頑張ってください。
[2011/04/17 11:10] URL | #- [ Edit ]


必要以上に騒がれてるのは40mPの対応の不十分さのせいだよね

CMの影響を否定しきれない曲で商用的利用の可能性については答えない
[2011/04/17 13:53] URL | #- [ Edit ]


必要以上に騒いでいるのは極々一部、もはや病的ともとれる様な人のせいだよね

今回はそういう人がいるってことがわかってよかったんじゃないかな
[2011/04/17 20:59] URL | #- [ Edit ]


こんばんは。
商用的利用をしたっていいと思います。
40mPががんばって時間をかけて作った曲です。
カラオケ化したって、アルバムに入れたっていいじゃないですか。
40mPの労働の対価としてお金をうけとることはいけないんですか?
タダ働きしろっていうんですか?
それは餓えて死ねってことと同じ意味ですよ。
心が傷つかないんですか?

貴重なスペースお借りいたしました。
[2011/04/17 22:13] URL | #2S449KG. [ Edit ]


これでいいとおもってんのかよ。やらなんやら偉そうなこと言ってるのがいるが、動画視聴者が言えることなのか?晴れのち桜は40mPが作った曲、それで良いと思う。 

結局僕が言いたかったことは、全然アルバム入れてもカラオケ入れても良いと思う。
なぜなら40mPの曲だから。
[2011/04/17 23:50] URL | #- [ Edit ]


Q.
こんばんは!「夢地図」の曲作りお疲れ様でした。
Supernova5以外で個人のアルバムでは今後「晴れのち桜」を収録する可能性はありますか?
JOYSOUNDのリクエストも受け付けるのでしょうか?

A.
ありがとうございます!それに関しては、まだ何とも言えません・・・ごめんなさい。
慎重に考えさせていただきます。



※まだこの曲で金を稼ぐ可能性は十分にあります※
[2011/04/18 00:51] URL | #- [ Edit ]


新曲はオリジナルですか?またカバーだったらどうしよう・・・

あっ、前のもオリジナルでしたっけ?
[2011/04/18 04:54] URL | #- [ Edit ]


パクったパクられたってなんで外野が騒いでんの?
それって40mPとスピッツの問題だろ?
普通に見守っとけばいいじゃん

それに俺個人の意見としては全然CDに乗せてもいいと思う
むしろカラオケで歌いたい
[2011/04/18 07:19] URL | 浅漬けブロッコリー #- [ Edit ]


ビギナー歌えば?
[2011/04/18 09:44] URL | #- [ Edit ]

浅漬けブロッコリーさんへ
たとえ当事者同士の問題であるにしても、
その当事者である40mPの「対応がまずい」ということを第三者が指摘をすることも許されないはずはありません。
見守ってたら40mPはいつか行動を起こすのでしょうか?


今回の騒動の場合、晴れのち桜に対してスピッツ側が先に動く事はありえません。
それは40mPが今後の商用的利用についての立場を明確にしていないからです。

スピッツが先に動くことになれば、「スピッツ」への世間の印象は悪くなります。
「プロがアマチュアをつぶした」などと言われるでしょう。

40mPさんは、商用的利用への立場を明確にしないままでいれば
スピッツの動きを封じる事が出来る上に、この騒動の風化まで狙えるというわけです。

卑怯だと思います。



ブログの追記4にこういう文を書いていましたよね。

>ただ真摯に受け止め、今後の参考にさせて頂きたいと考えております。

今の状況はこの文とはそぐわないのではないでしょうか。
[2011/04/18 14:23] URL | #- [ Edit ]


こんにちは、はじめまして。
僕は40mpさんの曲が大好きです。40mpさんの曲がきっかけでVOCALOIDの世界に入る事が出来ました。そして音楽に興味を持ち始め最近では全く弾けないギターを購入して練習しています。まだコードすら上手く弾けない状況ですが、いつかは作曲してみたいと思っています。
自分にきっかけを与えてくれた40mpさんに感謝しています。
今回のの件、色々な意見があると思いますが負けずにこれからも頑張ってください。

[2011/04/18 14:59] URL | Moss #- [ Edit ]


40mPakuri
[2011/04/18 16:04] URL | #- [ Edit ]


信者が気持ち悪いです
どうにかしてください
あなたの信者です
[2011/04/18 16:06] URL | #- [ Edit ]


CD収録もカラオケ配信ももう好きにやればいいと思います。
でもこのブログのコメントの質問にはちゃんと答えましょうよ。
叩きが目的の質問ばかりではないと思いますよ。
騒動が収まるまで放置して逃げようとお考えですか?
動画がネットという場で配信されてるいじょう質問はきますよ?
商業利用にも、CMの影響についてもまともに返答できないのであればなおさら


[2011/04/18 19:14] URL | #- [ Edit ]


今回はコンピアルバムで自分以外の人にも迷惑がかかるからって理由で回避したけど
オリジナル宣言してる以上は自作のアルバムに入れないとおかしい

その代わり訴えられる可能性があるけど
でもオリジナルなら訴えられても問題ないよね
[2011/04/18 19:59] URL | #- [ Edit ]


VOCALOID界隈でこの手の騒動はよくありますが、
40㍍さんの毅然とした対応はとても素晴らしいと思います!
曲を作っていると自分はしょっちゅうメロが似てしまって困りますw
こう言うことは自分で校閲をするしか無いのでしょうか・・・
でも、これからも新曲を聴かせてくださいね。楽しみにしています。
[2011/04/19 02:58] URL | ClothField #- [ Edit ]

>>2011/04/18 14:23
確かにな、そうゆう風に言われればそうかもしれんな

だが少々勘ぐりすぎてないか?
なぜ40mPがスピッツに対して「動きを止める」なんてことをしなければならない?
確かに活動を止めるということは向こうにとって莫大な損害になるかもしれん
しかし、それは40mPも同じだろ?
風化するまで40mPもスピッツも派手な行動は起こせないんだしな
では40mPはスピッツに対してただの「いやがらせ」を自らの利益を捨ててまで行っているのか?
もしそうなら今までの作品ほぼすべて何かの盗作かもしれん、だが――

違うとしたら?

40mPの曲はみな何かしら人の感情や気持ちなどを歌ったものばかりだ
そんな歌詞や詩を思いつく40mPがただの「いやがらせ」なんてするか?
俺はそうは思わん
もちろん本人に聞いたわけではないしほとんど俺の推論だ
だが、俺は40mPを信じてる
信者だというなら構わない
だって「信じる者」と書いて信者だからなww

長文失礼
[2011/04/19 03:55] URL | 浅漬けブロッコリー #- [ Edit ]


こいつ多分自覚症状がないんだろうな
パクるとしたらあそこまで露骨にやるわけないし
TVつけっぱなしで寝てる時にCMの曲が流れて、
それを無意識の内に自分が考え出したものだと勘違いしてるとかそんなとこだろ
だから謝罪したくないって言う
[2011/04/19 07:54] URL | #- [ Edit ]


>>では40mPはスピッツに対してただの「いやがらせ」を自らの利益を捨ててまで行っているのか?
とのことですが、
40㍍Pさんがそのような性格の悪い人なのか、という事は今は問題ではありません。
今問題なのは40㍍Pさんの対応が結果的に「いやがらせ」になっていて、結果的に「卑怯である」ということなんじゃないですか。

場合によっては権利と権利が絡み合う問題なんです。
なのに40㍍Pさんは今後の商用的な利用について明言せず、非常に曖昧な対応です。
スピッツサイドは先に動けません。
40㍍Pさんがアーティストとしての責務を果たさなければいけないんです。

「結果的にいやがらせになっている」という意味、分かりますよね。
[2011/04/19 12:41] URL | #EBUSheBA [ Edit ]


アルバムにはどれだけのパクり曲が収録されているんですか?
いや〜とても興味ありますし聴いてみたいですwww

さぞかし元気が出て()素敵()な曲ばかりなんでしょうねwwwww
[2011/04/19 15:03] URL | あ #- [ Edit ]


↑ ぜひ聴いてみるといいと思いますよ?


毎度ご苦労さまです。
[2011/04/19 19:22] URL | #- [ Edit ]


いやーうわさを聞いて飛んできたら信者が気持ち悪いこと。
Pとスピッツの立場が逆だったら顔真っ赤にして発狂してるくせになwww
もし逆だったら「最低!!!引退しろ!!!」とかお前ら絶対言ってるよな?

あぁ痛いw
痛いwwっうぇww
Pの対応も確かにどうかと思うけど信者のほうがどうかと思うよwww
[2011/04/19 19:58] URL | #B2bgHvfw [ Edit ]


私は信者より40mPの対応の方が最低だと思います。
卑怯者です。
[2011/04/19 20:06] URL | #- [ Edit ]


40㍍Pさんは姑息な人間ということでFA?
[2011/04/19 20:46] URL | #- [ Edit ]


その通り
こいつは最低のクズ
[2011/04/19 21:10] URL | #- [ Edit ]


クズと思う人のところに寄ってくる人もよっぽどかなぁ、、、

信者ならこういうときこそ頑張れと応援すべきなのになぁ、、、
[2011/04/19 21:22] URL | #- [ Edit ]


晴れのちパクリのち雨でも
そのまた次が晴れならそれでいいと
画面の前のニコ厨が笑うから
自分が少し小さく感じたんだ

満たされないままの僕は
自分勝手に曲をパクるから
また同じ曲ができる

思いだしながら 浮かべた曲はビギナー
今ココロの中に咲いた
立ち止ったときに 思い出したメロディーを
あの頃の曲に「サヨナラw」

あとどれだけ曲をパクったら
僕はここ(ニコニコ)から前(プロ)に進めるのかな
本当に才能があるなら
それ以上何もパクらないはずなのにw

桜の花びら舞い落ちる 瞬間に
長い長い冬の終わる音がした

色あせた才に 浮かべた曲はビギナー
今ココロに虹をかける
立ち止った時に思い出したメロディーを
あのころのスピッツにありがとう

気がつけば、晴れのちパクり
[2011/04/19 21:39] URL | #- [ Edit ]


俺はどちらでもないけど
信者もアンチも自分がPの立場に立った時のこと考えろよ
はたから見てて思ったがここはガキの集まる公園かなんかかと思ったぞ(笑
しかも『「信じる者」と書いて信者』とか、(爆笑
何なの?馬鹿なの?氏ぬの?(笑笑笑
[2011/04/19 22:56] URL | #- [ Edit ]


@kclife2007
らいふぺー@ボマスB64

40mPのがパクりに聞こえるのは音楽的に無知な人だし、パクりだと騒いでいるのは耳と頭が悪い人だし、その上KAT-TUNの際の騒動と区別のついてない人はもう生まれなおしたほうがいい
[2011/04/20 00:49] URL | #- [ Edit ]


40mPの曲がパクりに聞こえるのが音楽的に無知な人だとすると
似ていると認めた40mPも音楽的に無知な人だということなるのですかね?
[2011/04/20 02:52] URL | #- [ Edit ]


パクリと似ているの意味の違いもわからないのか
[2011/04/20 07:09] URL | #- [ Edit ]


似てただけですよ。
パクリ厨は無視した方がいいです。
フルはまったくちがったし
[2011/04/20 16:23] URL | #- [ Edit ]


フルでかぶんなきゃパクリじゃないと?
[2011/04/20 16:57] URL | #- [ Edit ]


自称作曲経験者の意見もたくさん見てきたけどみんな言うこと違うんですよねー
大半がこれは完璧なパクリだと言ってますがw
[2011/04/20 17:34] URL | #- [ Edit ]


私は同じ創作者として40?Pは最高の対応をしていると思います。
ただ似てるだけでパクりではありません。よって謝罪の必要もないです。今後の対応を言う必要も全くありません。
むしろ40?Pの名誉を傷つけた某バンドファンに謝罪の必要があると思います。40?Pが訴えたらみなさんの負けですよ。
[2011/04/20 17:56] URL | #- [ Edit ]


創作者として最高の対応?
パクリではなかったとしてもこれだけ沢山の人から指摘が噴出するほどに似ているんですよ。
なのに商用的利用について明言せずに楽曲の公開を続けている。
正直言って創作者の対応としてはまったく褒められたものではないと個人的に思います。

「パクリを認めろ」とかめちゃくちゃな事は要求してないです。
改めて40mpが自分の楽曲であると宣言し、今後の商用的利用についてを明確にすればいいんです。
創作者として最低限の対応をしてほしいです。
[2011/04/20 18:57] URL | #/Y1w8VXA [ Edit ]


今回の騒ぎ、40mPさんの対応は私的には素晴らしかったと思います。
私も一応ネットで絵をうpしているのですが、やはりせっかく描いた絵は沢山の人に見て頂けたら嬉しいので、40mPさんが動画を非公開、削除になさらないのは当然の事だと思います。

無意識のうちにスピッツさんの曲の影響を受けた、という可能性を示唆されている方々もいらっしゃいますが、もしもそうだとしても40mPさんが考えた末にこのメロディーを思いついたことには変わりがないのでしょう?

また、お前ら逆の立場だったら・・・というようなことを仰る方もいらっしゃいますが、もしもこのような問題が逆の立場で起こったとして、そのときパクリ疑惑をかけられた方がきちんと今の40mPさんのように謝罪しており、それでも逆上するような人は一部の物をよく考えない人か、作者の気持ちを汲み取れないような人だと思います。少なくとも私はそのような作者を責めたくありません。

最後に、40mPさんの対応がさらに騒ぎを大きくしている、と仰っている方。騒ぎを大きくしているのは40mPさんではなくあなた方だとなぜ気付かないのですか?
私は一40mPファンとして、そんなコメントを見て苛立ったと同時にとても心が痛みました。でもこの騒動で一番傷ついているのは間違いなく40mPだと思います。

40mPさんは私にとって、一番最初に好きになったボカロPさんです。爽やかな曲調、元気が出る歌詞がずっと大好きでした。そしてこれからも大好きです。
これからも逆風に負けず、歌を沢山作ってほしいです。
長文、乱文、失礼いたしました。
[2011/04/20 19:27] URL | #- [ Edit ]


40?Pは今きっとすごく傷ついていると思います。せっかく自分が頑張って作った曲を、自分らしい大切な曲を、ほんの少し似ていただけでせめられなければならない………。想像するだけで辛いです。
今後の対応などを答える必要性は感じられません。後から40?Pが出した、というのは関係ないです。
だって40?Pの中でいつこのメロディが出来ていたかは分からないのですよ。もしかしたら40?Pの中では某バンドより前にこのメロディが出来ていたかも……。違うと言い切れませんよね?
あとCMの影響について。CMは何度も流れるものです。サブリミナル効果というものをご存じですか?そういう可能性もあるのですよ。
今後似た曲が出てくるのが嫌なら、某バンドに「CMに曲を提供しないで」とお願いしたらいいのではないでしょうか?
[2011/04/20 19:56] URL | #- [ Edit ]


これ釣りやキチガイの演技してるんじゃなかったら泣くわ
こんな頭のおかしい人が居るわけがない
[2011/04/20 20:20] URL | #- [ Edit ]


今後似た曲が出てくるのが嫌なら、某バンドに「CMに曲を提供しないで」とお願いしたらいいのではないでしょうか?

ついに擁護やめてひらきなおりかよ。ちょっとゾッとしたわ。
さすがに釣りだよね?
[2011/04/20 20:28] URL | #- [ Edit ]


釣りだと決めつけたいなら決めつけてください。あなたたちが40?Pを盗作だと決めつけたように。
そういう人の意見を素直に受け入れられない人がいるからこの騒ぎぎがおさまらないのだと思います。
もちろん私は40?Pファンとして、CMの影響は受けていないと思っていますよ。しかし、CMの影響についてしつこく言及してくる人がいるからそう言っただけです。
CMのメロディを真似された!と被害妄想に陥るくらいなら、そちらの方がましなのでは、という提案をしたのみです。
[2011/04/20 20:48] URL | #- [ Edit ]


40mpの対応が完璧だったかどうかはわかりませんが、適切な対応の一つだと私は感じます。

意図せずともメジャー曲と「似ていた」部分があったら誰だってアルバムに入れたりしないのではないでしょうか。
これ以上火に油をそそぐ必要がありますか?
それが卑怯だとか、パクリを認めた、ということにはならないと思います。
さらに騒動が大きくなって傷つく人が増えるのは目に見えていますし、相手側を含む関係者にも迷惑がかかるでしょう。自分一人の問題でもないのでしょうから・・・。

少し考えれば誰でもわかることですし、自分が創作側でもそうすると思います。

というか、そもそも今後商用的に利用するかどうかなんて明言しないといけないのでしょうか。
似ていても似ていなくても商用的に利用するか否かなんて作者が決めることなのでは。
まあ、自分ならアルバムには今後も入れないと思いますが。
[2011/04/20 20:48] URL | #- [ Edit ]


釣りかと思ってたらガチかよ…
[2011/04/20 21:10] URL | #- [ Edit ]


精神病院の隔離病棟に入れるべきレベルだな
[2011/04/20 21:31] URL | #- [ Edit ]


自分の見ている風景がすべての風景だと思わないほうがいいよ
アンチにしろ信者にしろちゃんとしたファンにしろ40mPにしろ
一回それぞれの立場に立って考えてみた方がいいんじゃないかな
それぞれの事情や感情に寄り添ってさ

まぁそれでも批判は収まらないだろうけど
モヤモヤイライラが溜まってる人は
こういう風に考えられたらちょっとはすっきりするかも

[2011/04/20 21:42] URL | #- [ Edit ]


自分の見ている風景がすべての風景だと思わないほうがいいよ
アンチにしろ信者にしろちゃんとしたファンにしろ40mPにしろ
一回それぞれの立場に立って考えてみた方がいいんじゃないかな
それぞれの事情や感情に寄り添ってさ

まぁそれでも批判は収まらないだろうけど
モヤモヤイライラが溜まってる人は
こういう風に考えられたらちょっとはすっきりするかも

[2011/04/20 21:42] URL | #- [ Edit ]


↑ごめ みすった
[2011/04/20 21:43] URL | #- [ Edit ]


アンチの立場になんて立ちたくない
[2011/04/20 21:44] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
10万再生ありがとうございます 【GUMI(40㍍)】 晴れのち桜 【オリジナル】 (4:02) #nicovideo #sm13940452 http://t.co/mdsF1y5
Mar27日

40mP ぺ よんじゅう
色んなご意見あると思いますが、自分の中で一番自分らしい曲だと今でも思っています。これからも大事にしていきます。変なお願いだけど、この曲を好きと言ってくださる方、これからもどうか好きでいてあげてください。
Mar27日

40mP ぺ よんじゅう
皆、ありがとうございます!この曲には色んな意味で泣かされっぱなしですw
Mar27日
[2011/04/20 22:50] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
絶対に負けはしない。粘り強く頑張る。まるで納豆のように。
Mar30日

40mP ぺ よんじゅう
ドヤア
Mar30日
[2011/04/20 22:52] URL | #- [ Edit ]


●●●
@40mPはじめまして。ブログに書いてもお答えいただけないので。40mP様はW杯等で流れていたビギナーの影響を受けていないと100パーセント言い切れますか?CMのメロディーが頭に残っていたとは思いませんか?追いかけるという歌詞も共通しています。他にも質問がたくさんあります。
Mar31日

@40mP
ぺ よんじゅう
@●●● はじめまして。すみませんが、ブログに書いてある以上のことをツイッターでお答えするつもりはありません。説明の必要があると自分で判断した内容をブログに記載してます。
Mar31日
[2011/04/20 22:57] URL | #- [ Edit ]


じゃあ自分が嫌いなものを好きな人がいると仮定して考えてみればいい
たとえば「オーケストラとかくそだ!」とオケの好きな人に言ったとしよう
オケ好きは「はいそーですか」とニコニコしながら言うと思うか?
つまりそう言う一連の事情がこういう騒動を長引かせてるんだよ

小学生の道徳で習うはずのことなんだけどな…
[2011/04/20 22:58] URL | #- [ Edit ]


じゃあ自分が嫌いなものを好きな人がいると仮定して考えてみればいい
たとえば「オーケストラとかくそだ!」とオケの好きな人に言ったとしよう
オケ好きは「はいそーですか」とニコニコしながら言うと思うか?
つまりそう言う一連の事情がこういう騒動を長引かせてるんだよ

小学生の道徳で習うはずのことなんだけどな…
[2011/04/20 22:59] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
やると決めて腹くくったら、もう後は頑張りますとしか言いようがない。あれこれ悩んでる時間はないのです
Mar31日
[2011/04/20 22:59] URL | #- [ Edit ]


○○○
@40mP 了解しました。ただし、ブログのコメントはきちんと読んで戴きたいです。貴方のファンの方もスピッツのファンの方も色々考えて多くのコメントを残しています。そろそろ説明の必要があるのではないでしょうか。意固辞になっているのかなと不信感を持ってしまいます。私のように。
Mar31日

ぺ よんじゅう
@○○○ ありがとうございます。ブログのコメントは読ませて頂いています。参考にさせて頂いていますが、どうするかは自分で判断します。ご心配や、嫌な思いをさせてしまってすみません。
Mar31日
[2011/04/20 23:02] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
自粛を自粛
Apr5日
[2011/04/20 23:03] URL | #- [ Edit ]


◎◎◎
@40mP こんばんは。もうブログのコメントには目を通していないのですか?この間返事をもらえなかったので…。あと、夢地図はニコ動にはあげないんですか??教えてください(>_<)
Apr18日

40mP ぺ よんじゅう
@◎◎◎ ごめんなさい、その件ご質問いただいても、ブログで書いている以上のことはツイッターではお答えしませんので|ω`)夢地図のアップも今検討中です。
Apr18日

◎◎◎
@40mP どうして答えてもらえないんでしょうか…?このまま風化を狙っているとコメントに書かれていたんですけど、本当にそうなんでしょうか…??
Apr19日

40mP ぺ よんじゅう
@◎◎◎ 色んなところに情報が散らばるのが嫌なのでツイッターではお答えしません。今答えられることはブログにまとめてます|ω`)
Apr19日

◎◎◎
@40mP なるほど!いろいろ考えられてるんですね(>_<)ブログのコメントで卑怯とか書かれてたので気になってたんです…。では、いつかちゃんとブログに商用化のことなどは書いてくれるってことですよね!安心しました!いつごろになるか、とかもわからないのですか…?
Apr19日

この↑ツイートは無視して雑談へ。
[2011/04/20 23:11] URL | #- [ Edit ]


カスすぎてワロタ
[2011/04/21 07:32] URL | #- [ Edit ]


あああああ
[2011/04/21 11:28] URL | #- [ Edit ]


40パクリP「今後商用利用の可能性あります」
俺ら「著作権侵害です。スピッツに動いてもらいます」

40パクリP「商用利用しません」
俺ら「じゃあパクリ認めるんですね。早く動画も消してください」

40パクリP「CMに影響されてません」
俺ら「あんなにオンエアされてたのに?40mPは嘘つきの卑怯者決定」

40パクリP「CMに影響されたかもしれません」
俺ら「やっぱりパクリなんですね。これからもパクると思うのでもう引退してください」

これどう転んでも叩けるな。

40パクリP早く答えろよwww
[2011/04/21 11:43] URL | #- [ Edit ]


●●●
@40mPはじめまして。ブログに書いてもお答えいただけないので。40mP様はW杯等で流れていたビギナーの影響を受けていないと100パーセント言い切れますか?CMのメロディーが頭に残っていたとは思いませんか?追いかけるという歌詞も共通しています。他にも質問がたくさんあります。
Mar31日

@40mP
ぺ よんじゅう
@●●● はじめまして。すみませんが、ブログに書いてある以上のことをツイッターでお答えするつもりはありません。説明の必要があると自分で判断した内容をブログに記載してます。
[2011/04/21 11:52] URL | #- [ Edit ]


このカスほんとに氏ねばいいのにな
[2011/04/21 12:16] URL | #- [ Edit ]


ツイッタ―のコピペのせる人深いです。
この中に問題がありましたか?だからコピペするのですか?
私には問題はみつけられませんけどね。
[2011/04/21 12:28] URL | #- [ Edit ]


もうお前のことをファンだと思ってる人はいないよ^^
[2011/04/21 12:45] URL | #- [ Edit ]


>この中に問題がありましたか?

↑ぺ よんじゅう とかふざけた名前使ってるところです^^
[2011/04/21 12:48] URL | #- [ Edit ]


まず40メートルピーっていう名前からしてセンスない
[2011/04/21 13:02] URL | #- [ Edit ]


名前は個人の自由だと思います。
[2011/04/21 13:13] URL | #- [ Edit ]


俺たちの今の使命は40mPを叩くこと、
そして引退させることだ。

こいつは許してはならない。絶対にだ。

皆、最後まで一緒にがんばろう。
[2011/04/21 13:16] URL | #- [ Edit ]


引退はしなくていいでしょ。
アンチ醜すぎ。
[2011/04/21 13:29] URL | #- [ Edit ]


オリジナル宣言した以上、個人のアルバムには収録しないと辻褄が合わないよね
でもこれだけ似てる曲だし訴えられてもしょうがないね
[2011/04/21 16:18] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
絶対に負けはしない。粘り強く頑張る。まるで納豆のように。
Mar30日

40mP ぺ よんじゅう
ドヤア
Mar30日
[2011/04/21 16:24] URL | #- [ Edit ]


〉オリジナル宣言した以上、個人のアルバムには収録しないと辻褄が合わない

40mPはこれまでも発表曲全部個人アルバムに収録してるわけじゃないから、
仮に収録しなくても言い訳は立つな。

まあ、よほどの馬鹿じゃなければ、これだけ外野から色々言われてたら、
普通は収録しないだろうな。

もっと収録する方向に煽って、リリースした後に叩けば良かったのに・・・。
[2011/04/21 18:35] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
色んなご意見あると思いますが、自分の中で一番自分らしい曲だと今でも思っています。これからも大事にしていきます。変なお願いだけど、この曲を好きと言ってくださる方、これからもどうか好きでいてあげてください。
Mar27日
[2011/04/21 19:04] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
隣のおっちゃんが、有線でかかってる曲のテンポに合わせて卵かき混ぜてて、
めっちゃ気になる・・・
Apr14日

40mP ぺ よんじゅう
運転手さん「この道混んでるんで、こう行ってもいいですか?」
40「お任せします」運転手さん「ラッキー!」運転手さんwww萌えたww
Apr20日
[2011/04/21 19:08] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
適当に歩いてたら公園についたのでここでボーっとする
Apr5日
[2011/04/21 19:15] URL | #- [ Edit ]


色文字自重
[2011/04/21 19:21] URL | #- [ Edit ]


皆何と戦っているんだ・・・
[2011/04/21 19:44] URL | #- [ Edit ]


コメント失礼します。
ひとつ前の日記が見れなくなっているのですが、私の閲覧環境がよくないのでしょうか。
アクセスしようとすると、「空白です」と表示が出ます。
閲覧環境のせいなら仕方ないのですが、違うのならとてもショックです。
[2011/04/21 20:19] URL | 楓 #/pdu0RA. [ Edit ]


↑PCだと普通に見えてるから、携帯特有の不具合だと思われ。
[2011/04/21 20:33] URL | #- [ Edit ]


この状況で日記消したら更に叩かれるから、そんなことはしないだろう。
この記事と前の記事がずっと残ってるのも本人的には嫌だろう。かわいそう。
[2011/04/21 20:54] URL | #- [ Edit ]


どう考えても自業自得。
さっさとコメントにこたえればいいのに
[2011/04/21 21:39] URL | #- [ Edit ]


非は完全にあなたにあります。
パクリでなかったにしても謝罪は当たり前です。
それを信者(?)の方々に理解させるまで活動自粛が妥当かと。

偉そうなコメントでごめんなさい謝ります。
[2011/04/21 21:50] URL | #- [ Edit ]


いや、40mPは自粛は自粛したので!


40mP ぺ よんじゅう
自粛を自粛
Apr5日
[2011/04/21 21:53] URL | #- [ Edit ]


40パクリP「今後商用利用の可能性あります」
俺ら「著作権侵害です。スピッツに動いてもらいます」

40パクリP「商用利用しません」
俺ら「じゃあパクリ認めるんですね。早く動画も消してください」

40パクリP「CMに影響されてません」
俺ら「あんなにオンエアされてたのに?40mPは嘘つきの卑怯者決定」

40パクリP「CMに影響されたかもしれません」
俺ら「やっぱりパクリなんですね。これからもパクると思うのでもう引退してください」

これどう転んでも叩けるな。

40パクリP早く答えろよwwww
[2011/04/21 22:44] URL | #- [ Edit ]


ニコ生見ました!
イケメンでしたね!
スーツ姿かっこいい!




ニコ生とかそんな暇あるならブログの質問にも答えて下さいよ
なんて不誠実な人なんだ、君は
[2011/04/21 23:33] URL | #- [ Edit ]


あなたのやったことは著作権の侵害です。

今すぐ盗作したことを認めて、動画を削除しなさい。

今後、CDで売らないことも名言しなさい。

また、責任を取って、今後音楽活動をしないことを誓いなさい。

さもなければ裁判所に訴えます。

知り合いに弁護士がいるので、負けることはないですよ。

[2011/04/21 23:53] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
10万再生ありがとうございます 【GUMI(40㍍)】 晴れのち桜 【オリジナル】 (4:02) #nicovideo #sm13940452 http://t.co/mdsF1y5
Mar27日


40mP ぺ よんじゅう
色んなご意見あると思いますが、自分の中で一番自分らしい曲だと今でも思っています。これからも大事にしていきます。変なお願いだけど、この曲を好きと言ってくださる方、これからもどうか好きでいてあげてください。
Mar27日


40mP ぺ よんじゅう
皆、ありがとうございます!この曲には色んな意味で泣かされっぱなしですw
Mar27日



40mP ぺ よんじゅう
絶対に負けはしない。粘り強く頑張る。まるで納豆のように。
Mar30日


40mP ぺ よんじゅう
ドヤア
Mar30日


40mP ぺ よんじゅう
やると決めて腹くくったら、もう後は頑張りますとしか言いようがない。あれこれ悩んでる時間はないのです
Mar31日
[2011/04/22 01:28] URL | #- [ Edit ]


CD収録もカラオケ配信ももう好きにやればいいと思います。
でもこのブログのコメントの質問にはちゃんと答えましょうよ。
叩きが目的の質問ばかりではないと思いますよ。
騒動が収まるまで放置して逃げようとお考えですか?
動画がネットという場で配信されてるいじょう質問はきますよ?
商業利用にも、CMの影響についてもまともに返答できないのであればなおさら
[2011/04/22 01:29] URL | #- [ Edit ]


>説明の必要があると自分で判断した内容をブログに記載してます。


今みんなから寄せられている質問は
説明の必要がないと自分で判断したということなのでしょう。

これだけ騒ぎになっていても未だ自分一人で判断しているのでしょうか。
その判断が間違っているからブログのコメントが止まらないし、
動画のコメント欄やタグの荒れも収まらないのだと思います。

一人で判断せず、周りの人のアドバイスを聞くべきだと思います。
[2011/04/22 01:34] URL | #ncVW9ZjY [ Edit ]


40?Pさんこれからも頑張ってください!
アンチの倍以上ファンはいます。
アンチは気にせず音楽を創り続けていってください。

夢地図もはやくニコ動で見たいです!!
[2011/04/22 02:02] URL | リン #- [ Edit ]


放置するなら徹底的に放置すりゃいいのに
ツイッターでたまにアンチを煽って楽しんでる辺り
この人は結構歪んだ性格してると思う
[2011/04/22 20:30] URL | #- [ Edit ]


煽って更に勝利に酔ってるんだろうね
おめでとうございます!!w
[2011/04/22 21:47] URL | #- [ Edit ]


意図的なパクリだとしても、
記憶にあったメロディーを勘違いして使ってしまったとしても、
偶然一致してしまったとしても、
話題になるくらい似た曲を発表→「似てる」と指摘される→
ファン逆上、先に出ていた方を罵倒→謝罪コメントは出すも動画は放置→
ブログのコメントは「参考にする」と言ったまま、質問には「答えられない」、
別のところでは雑談や読み方によっては挑発ともとれるコメントをする、という流れは批判されてもしょうがないかなあ、と思います。
[2011/04/22 22:57] URL | #- [ Edit ]


お前らいい加減相手にされてないこと気づけよ・・・。

他愛もないツイート取り上げてこれは挑発だ!
って顔真っ赤にするとか、もうね・・・。

仮に他意のある発言だったとして、
お前らどんだけこいつに対して
言葉の暴力振るってきたんだと。

見ててなんか虚しくなってくるわ・・・。
[2011/04/23 01:00] URL | #- [ Edit ]


じゃあ自分が嫌いなものを好きな人がいると仮定して考えてみればいい
たとえば「オーケストラとかくそだ!」とオケの好きな人に言ったとしよう
オケ好きは「はいそーですか」とニコニコしながら言うと思うか?
つまりそう言う一連の事情がこういう騒動を長引かせてるんだよ

小学生の道徳で習うはずのことなんだけどな…
[2011/04/23 01:20] URL | #- [ Edit ]

[2011/04/23 01:25] URL | #- [ Edit ]


メロディ、コードが似てるだけだったらこのレベルでも偶然似てしまったってのは有り得ると思う。
ただ後半の構成が似てる(ドラム、ベースがいったん消える)上に、
あんまり触れられていないけど、ドラムのリズムもほぼ一緒なんだよね。

ここまで一致してると、意図したかしていないかはともかく、
スピッツのビギナーが意識化にあったのは確実と言っていいでしょう。
[2011/04/23 01:42] URL | #- [ Edit ]


40mP、たぶん自分で既に分かってると思いますが、
あなたが今やるべきことはもう終えています。

これ以上は質問に答えていっても、
その回答に対してまた批判されて、
さらに別の質問や煽りが出てくるだけです。
きりがないし、あなたが前に進めなくなる。

商用利用についてはあなたとレーベルが
納得のいく形をゆっくり話し合えばいい。
それも敢えて公に発表する必要はない。
あなたが選んだ行動なら、説明されずとも
ファンはちゃんと理解できるはずです。

ましてや、CMの影響があったかどうかなど、
決して答えるべきではありません。
どう答えようと批判されるのが見えています。
あなたは「意図していない」と言った。
それだけで説明としては十分です。

ここのコメントも、もうしばらく見なくていい。
あなたらしく、これからも素晴らしい曲を生んでくれれば
ファンとしてはそれ以外に何も望みません。


[2011/04/23 01:48] URL | #- [ Edit ]


なんなの?アンチって病気なの?
しかもその発言にいちいち必死になってる信者も病気なの?
ねぇ?どうなの?
[2011/04/23 01:53] URL | #- [ Edit ]


何という病気だと思う?
病名言ってみなよ。
[2011/04/23 01:55] URL | #- [ Edit ]


まあ対応云々のところは正直よくわからんが、
とりあえず40mPはこんなとこで潰れるのには
おしい人材ではある。
確実に今後つらいだろうけどな。
[2011/04/23 02:07] URL | #- [ Edit ]


もしも君に会わなければもう少しまともだったのに……
[2011/04/23 02:24] URL | #- [ Edit ]


過去形・・・・
[2011/04/23 09:28] URL | #- [ Edit ]


過去形・・・・
[2011/04/23 09:28] URL | #- [ Edit ]


まだやってんの
めんどくせぇやつらだな。。。
[2011/04/23 13:49] URL | #- [ Edit ]


あ~あ、バカ騒ぎするからニコ動にupされない。

もうニコ動に曲上げる事はなくなるのかな。
[2011/04/23 14:21] URL | #- [ Edit ]


http://www.kakehashilaw.jp/example/copyright_02.html

著作権の侵害だ、訴えると言ってる人が居るけど。これ見て欲しいな。40mpは意図してなかったって言ってるよね?「ほんとに意図してなかったのかよ」ってのはキリがないから止めてね。

>動画のコメントで他の曲に似ているという指摘を受け自分でも確認しました。
>意図していなかったとは言え、一部他の曲に似ている部分があったことについて、
>皆さんを混乱させる結果になってしまい、申し訳ありませんでした。



そもそも著作権の侵害って作者に損害が発生した時、それか損害が発生しそうな場合に適応されるってやつじゃなかったっけ?似てるかどうかじゃなくて「損害」が発生「する」か「しないか」ね

仮に商用利用さたとしてスピッツに損害はでるの?CDの複製を売るのとは違うからさ。
[2011/04/23 15:16] URL | #- [ Edit ]


何が絶対に負けはしない ドヤア
なんだろう?
誰に負けたくなくて誰にドヤって言ったんだろう?
[2011/04/23 17:07] URL | #- [ Edit ]


著作権を出してアンチを納得させようと思うなら
もう少し勉強した方がいいよ
[2011/04/23 20:06] URL | #- [ Edit ]


少なくともドラムパターンが同じ、ベースが消えるとこも同じ。
それはパクリとかにならないのは共通理解としておきたいな。

[2011/04/23 21:57] URL | #- [ Edit ]


商業利用はしませんと言えないのはそれによってパクッたと認めることになるというのを
暗に色々な人が示しているから。

スピッツのファンの方々が商業利用しないと言ったことによってパクッたパクッと
また囃し立てないことを祈っています。

商業利用しないと早めにコメントされたほうがどちら側の人にとってもよろしいのではないかと思います。

これからも応援しています。偉そうに失礼しました。
[2011/04/23 22:04] URL | #- [ Edit ]


>スピッツのファンの方々が商業利用しないと言ったことによってパクッたパクッと
>また囃し立てないことを祈っています。


スピッツファンがパクったパクったと囃し立てていたと言いたいのですか?
[2011/04/23 22:21] URL | #- [ Edit ]


2011/04/23 20:06

そうですか。自分はたいした知識は無いのでさっきのサイトの説明を呼んで納得できましたが。これって間違ってるんですか?

ちなみになんか自分が法律の話持ち出したみたいな言い方ですが、先に持ち出したのはそっちですよ。
[2011/04/24 02:37] URL | #- [ Edit ]


2011/04/24 02:37ですが
ちょっと語弊がありました。

2011/04/23 20:06 の方が話を持ち出した訳ではないですね。
法律うんぬんで訴えるなどとのコメントがあったから自分もコメントさせていただいただけです。今の状態で、「訴えるぞ」などというコメントは批判を通り越して脅迫の部類に入っていると思います。40mpの対応が誠実では無いにしても、批判の仕方も誠実で無いなら期待したような答えは返ってこないと思いますよ。
[2011/04/24 02:46] URL | #- [ Edit ]


一番自分らしいとえる曲のサビが、既存の曲とまるかぶりって…
オリジナリティのカケラもないじゃないですか
[2011/04/24 03:37] URL | #- [ Edit ]


僕だったら恥ずかしくて創作活動やめますね
[2011/04/24 15:49] URL | #- [ Edit ]


40mPボカロ厨様、スピッツ信者様お疲れ様でございます。
2者間の見苦しい争い、冷笑しながらみております。
本当に見苦しいなと。

ピッチやキーを変更してご指摘されているようですが、スピッツ、40mPしかり他アーティストの曲と似ているなーと思われる曲を比べてみてください。
すべてのアーティストを炎上させることが可能です。特に同世代なら技法も似通るので叩きやすいですよ。
[2011/04/24 16:00] URL | #- [ Edit ]


↑40mp信者乙wwwwwwwww
[2011/04/24 16:36] URL | #- [ Edit ]


似ているという事実をいい加減に認めましょうよ
[2011/04/24 17:47] URL | #6bIulI7U [ Edit ]


自分の神(笑)の才能のなさ、誠意のなさを認められない
40mP信者本当に見苦しいな。
[2011/04/24 18:12] URL | #- [ Edit ]


16:00の人頭おかしいのかな…
本当に全てのアーティストを炎上させることが可能だと思ってるのかな
晴れのち桜とビギナーの比較動画くらい似てる曲が沢山あるってこと?
では例を5つあげてみてください。沢山あるなら可能だよね、40mP信者さん。
[2011/04/24 18:15] URL | #- [ Edit ]


いやまあ実際似てるケースってかなりあるようだけどね。
「音楽 パクリ」で一度検索してみればいいんじゃない?
たくさんありすぎるので一例だけ

http://www.youtube.com/watch?v=oZshF9grG6M
[2011/04/24 18:54] URL | #- [ Edit ]


16:00の人
40mP本人も似てる部分があったって認めてるのに今更何言ってるんだか。
あなたの見苦しいコメント、冷笑しながらみております。
本当に馬鹿だなと。
[2011/04/24 19:01] URL | #- [ Edit ]


ビギナーがスピッツの最新シングルであり、大型タイアップで沢山テレビで流れていた頃から一年もたっていないということを忘れてはいけない。
[2011/04/24 19:36] URL | #- [ Edit ]


こんにちは!
初コメントさせて頂きます!

40mPさん大好きです
結婚してください!(笑)

貴方の曲に沢山励まされました!
これからも頑張って下さいね
[2011/04/24 19:38] URL | #- [ Edit ]


まだやってるしww

お前らも飽きないなwww
[2011/04/24 23:02] URL | #- [ Edit ]


飽きる飽きないの問題ぢゃない
[2011/04/24 23:26] URL | #- [ Edit ]


どうして新記事はコメントできないの????
[2011/04/25 17:15] URL | #- [ Edit ]


ツイッターで自分に都合のいい声しかもう聞きたくないんだろ
[2011/04/25 19:08] URL | #- [ Edit ]


卑怯者?
いくじなし?
ろくでなし?
[2011/04/25 20:08] URL | #- [ Edit ]


このまま風化できるわけないよ
[2011/04/26 08:35] URL | #- [ Edit ]


04/23 22:21の方

囃したてるというのは語弊がありました。申し訳ありません。

ただ、少なくとも死ね消えろなど常識外の言葉を言う人がいたのは確かだと思います。
そういったことを繰り返さないことを祈っていますというニュアンスで書きました。

もちろんインターネット上のことなのでスピッツのファンの方々のみの発言だったかは
そうとは言い切れない部分がありますが・・・

どちらにも良い形での終わり方はやはり商業利用しないと明言されることが一番かと。
[2011/04/26 19:12] URL | #- [ Edit ]


先にスピッツを常識外の言葉で叩いたのは40mPファンなのに酷いね
逆にスピッツがパクった
GUMIの声の方がいい
スピッツより名曲
スピッツ売名行為できて良かったね

などなど…
40mPファンのスピッツへの批判コメント、常識のないコメントの方が多いのに、スピッツファンの暴言を心配するんだ?
むしろ商用的利用を否定したら40mPファンがまた逆上して酷い言葉をはくんじゃない?
[2011/04/26 20:20] URL | #- [ Edit ]


「氏ね」とか「売名」だとかいう常識外れな発言自体が問題。
双方にそういう発言があったことは事実。
どちらが先に言ったとか、そういう発言をどちらが多くしたのかとか争点にするべきじゃない。
[2011/04/26 22:36] URL | #- [ Edit ]


先に40mP信者がスピッツを叩かなかったらスピッツファンはそういう発言をしなかったと思う
どちらが先かっていうのは重要だろう
[2011/04/26 22:45] URL | #- [ Edit ]


>先に40mP信者がスピッツを叩かなかったらスピッツファンはそういう発言をしなかったと思う
私にはその根拠がわかりません。

そのような発言をどちらが先に行ったのか という議論をして、この先どうなりましょう?
どちらが先に言ったのかという以前に、そのような発言が果たして良いものなのかを議論すべきでは。
[2011/04/26 22:59] URL | #- [ Edit ]


発言が良いか悪いかなんて議論しなくても分かるだろ……

スピッツファンは理不尽にスピッツが侮辱されたから怒ったんでしょ?分かる?
[2011/04/26 23:03] URL | #- [ Edit ]


>この先どうなりましょう?

どうもなりません。40mPの盲信者はとりかえしのつかないことをしてしまったのです。
[2011/04/26 23:07] URL | #- [ Edit ]


>発言が良いか悪いかなんて議論しなくても分かるだろ……
分からない人がいるから
「理不尽にスピッツが侮辱」される事態になったり、
「氏ね」とか「売名」だとかいう常識外れな発言があるのでしょう
[2011/04/26 23:38] URL | #- [ Edit ]


じゃあ自分が嫌いなものを好きな人がいると仮定して考えてみればいい
たとえば「オーケストラとかくそだ!」とオケの好きな人に言ったとしよう
オケ好きは「はいそーですか」とニコニコしながら言うと思うか?
つまりそう言う一連の事情がこういう騒動を長引かせてるんだよ

小学生の道徳で習うはずのことなんだけどな…
[2011/04/26 23:44] URL | #- [ Edit ]

[2011/04/23 15:16]の人
40mPが「意図していなかった」と言ったかどうかは、司法判断にはあんまり関係ない
「ビギナー」はTVCMタイアップ曲としてテレビで頻繁に流されたメジャーアーティストの曲なので、どこかで耳にしている可能性は非常に高いと判断されるでしょう
依拠性を否定するのは難しいだろうね

CDの複製ではないけれど、キーやテンポを合わせた時にサビのメロディが酷似しているのは比較動画の通り
あれが似ていると感じられないなら耳鼻科へ行くか、音楽聴くのやめたほうがいい

それに、著作権の侵害は損害の有無は関係ない
完全に非営利目的であれば侵害に当たらない場合もあるけれど、今回は発表の場が営利企業が運営するニコニコ動画。
元々Supernovaに収録すると投稿文には書かれていたし、今も「収録は見合わせる」と書かれている
つまり営利企業であるクエイクの広告の役割を果たしているので非営利目的とは看做されない
これは金銭を実際に得たかどうかは関係ない

というわけで、依拠と類似を満たし、非営利目的でもないので複製権の侵害にあたる
[2011/04/26 23:54] URL | #- [ Edit ]


火に油を注ぐとよく燃えるな―…(遠目
[2011/04/27 01:52] URL | #- [ Edit ]


40さんはうちわで煽ってさらに火を大きくしてますね
お祭り好きなのかな?
[2011/04/27 01:57] URL | #- [ Edit ]


中傷に関してはどっちも酷いこと言ってるだろって感じ、
どっちが先かなんてなんて正直不毛だよ。
動画に理不尽なほどスピッツに対する中傷だけ残ってるのは気に食わないけど
あんな人様の中傷だらけな動画残しとくとか正直ないわ。
その動画みて嫌な思いするやつがいるってことを40㍍Pさんって何も考えてないんですね
中傷はともかく多少の批判はあまんじて受けるべきだし、
質問にはさっさとこたえるべきでしょう。
スルーするのいい加減にしてほしいですね。
[2011/04/27 07:53] URL | #- [ Edit ]


中傷が嫌なら動画を見なければいいでしょう。
40?Pさんが動画を残す自由を奪う権利はない。スルーしたっていいでしょう。黙秘権があるので。
著作権のことはよく分かりませんが、↑の方が言ってることは根拠があるのですか?
[2011/04/27 10:11] URL | #- [ Edit ]


40㍍Pさんは自分の動画で人様が中傷されているのに止めることもできないんですね。
もうファンは中傷嫌なら見なければいいとしか擁護できないわ
でも他の人のことを考えてない勝手な言い分ってことくらいは自覚したほうがいいよ。
[2011/04/27 10:34] URL | #- [ Edit ]


>>黙秘権があるので
信者かと思ったら教祖を犯罪者扱いしててワロタ
[2011/04/27 16:59] URL | #- [ Edit ]


04/26 20:20の方

スピッツのファンの方全てがそういう発言をしたとは言っていませんし、
40mpのファンのほうも酷い発言をしたのもその通りだと思います。

だからこそこれからはそういうことなしにコメントできればと考えているのです。

40mpのファンのほうにも、酷い発言をせずにとめようとした人が多くいるはずです。
ひとくくりにこちらが悪い、そちらが悪いと決めつけるのは視野狭窄であると思います。

どこのファンにも常識外の人は少なからずいるものです。

ともかく批判するも擁護するも節度ある行動を、と。
[2011/04/27 20:05] URL | #- [ Edit ]


常識外れのファンの言動を一度注意したのみで事実上黙認する40mPの対応、
今後の曲の取り扱いについてはっきりしない態度、
ブログの多くの質問に「今は答えない」といった後に放置したままな現状、
twitter上での挑発ととれるような発言、

これらについて40mPファンの方意見を聞かせてください。
[2011/04/27 22:01] URL | #E6kBkVdo [ Edit ]


正直言ってクズだと思う
[2011/04/28 18:54] URL | #- [ Edit ]


どうなんだろ、、、ちなみに私は40mpのファンです。

少なくとも自分のファンの思慮のない発言には毅然とした態度で臨むべきだったと思う。

Twitterでの発言は死ね消えろという人たちに負けないという解釈を取ったのですが、、、
要らない一言ではあったなぁと。

迅速な対応がどちらのファンにとっても望ましいですね。
[2011/04/28 22:58] URL | #- [ Edit ]


ニューアルバム、おめでとう!と素直に言えないのが困った状況だなぁ、、、

収録曲ばかりが気になる、、、
けれど晴れのち桜が入ってないと仮定して、

2ndアルバムおめでと!がんばって!
[2011/04/28 23:13] URL | #- [ Edit ]


↑の人へ
ミクなら今回のアルバムにはいれないでしょ


でも、いつか答えるって言ってるのに今後について何も答えないのは良くないと思います…
もう終わったことみたいな書き方してますが、まだ問題は終わってませんよね…。
しかもコメ欄なんでつけないんですか?
悪くないんだったら堂々としてて欲しいです!
[2011/04/28 23:27] URL | #- [ Edit ]


2ndソロアルバムリリースおめでとうございます!
今から楽しみです!
特典欲しい!
[2011/04/29 00:10] URL | #- [ Edit ]


40mPが「意図していなかった」と言ったかどうかは、司法判断にはあんまり関係ない
「ビギナー」はTVCMタイアップ曲としてテレビで頻繁に流されたメジャーアーティストの曲なので、どこかで耳にしている可能性は非常に高いと判断されるでしょう
依拠性を否定するのは難しいだろうね

CDの複製ではないけれど、キーやテンポを合わせた時にサビのメロディが酷似しているのは比較動画の通り
あれが似ていると感じられないなら耳鼻科へ行くか、音楽聴くのやめたほうがいい

それに、著作権の侵害は損害の有無は関係ない
完全に非営利目的であれば侵害に当たらない場合もあるけれど、今回は発表の場が営利企業が運営するニコニコ動画。
元々Supernovaに収録すると投稿文には書かれていたし、今も「収録は見合わせる」と書かれている
つまり営利企業であるクエイクの広告の役割を果たしているので非営利目的とは看做されない
これは金銭を実際に得たかどうかは関係ない

というわけで、依拠と類似を満たし、非営利目的でもないので複製権の侵害にあたる
[2011/04/29 02:07] URL | #- [ Edit ]


↑コメ馬鹿丸出しwwwww


いかにもって感じで批判してるんだろうけど、一行目から馬鹿なのが速攻ばれてますよwww


てかお前らは何と戦ってるの?お前らと何の関係があるの?

[2011/04/29 12:52] URL | #- [ Edit ]


知識ないボカロ厨はずかしいw
誰と戦ってるかわからないなら参加しないでくれる?
[2011/04/29 13:20] URL | #- [ Edit ]


04/28 23:27の方

そうですか。良かった、、、

スピッツの曲もたまに聴く私としてはもうこれ以上のいざこざはたまらないですから。
これからは仲良く、、、とはいかないまでも罵りあうのはよくないですから。

あと、コメント欄がなくなったのはTwitterに統一しようとしているのでしょう。
ハンドルネームさえも書かないこの場所ではひどい言葉が飛び交いますから。
どちら側の人にも。

ニューアルバムに期待!
[2011/04/29 14:25] URL | #- [ Edit ]

こんばんは★
これからも楽曲作り頑張ってください!(●´ω`●)
40mPさんも楽曲も大大大好きです!♪

あたしはずっとずっと40mPさんのファンです!

夢地図、すごく良い曲ですネ♪(*´∇`*)
いつも調教が素晴らしくて今回のもすごく聴きやすかったです☆
[2011/04/29 22:17] URL | カオリン #3Ob1pUCc [ Edit ]


もう動画あげないでくださいね^^
[2011/04/30 00:25] URL | #- [ Edit ]


夢地図をはやくニコ動にあげて!
[2011/04/30 00:35] URL | #- [ Edit ]


あのね、ブログに書いてる内容だけじゃ足りないからみんな質問してるんですけど
あなたのいう「ブログに書いている以上の内容」がみんな知りたいの
いつまで考えるおつもりですか 答えられない質問に対する答えは、きっともう判っているんでしょうね

アーティストもどきの分際でのあなたにがなにも考えずにこの動画をあげなければ、プロのスピッツのファンが悲しむことはなかった
スピッツ売名行為どうこういってるのがいるみたいだけど、逆にあなたこそ今回の件でスピッツファンに知ってもらえてなんかおめでとう しかもやけに引き摺るからどんどんスピッツファンに知られる数が増えていくんですね、よかったですね

あなたの組み合わせる音好きだったのにな
スピッツほどではないけど

で、結局なにをすることにしたんですか?
[2011/04/30 03:57] URL | 1 #MYWR9SRA [ Edit ]


↑スピッツのファンは悲しんでいる、というよりいらついているという表現の方が適切ではないのでしょうか?

また、引きずっているのは彼ではなくあなたのような方だと思うのですが?彼はもうこのことについてもう一切触れていないではありませんか。

彼の対応にも筋が通っていない部分があるとは思いますし、40mPを擁護しているわけではありません。ただアンチの方々の態度が彼の対応より余程酷いと思うだけです。相手が間違っているからといって自分が酷いことを言っていい理由にはなりません。
[2011/04/30 15:08] URL | #- [ Edit ]

2011/04/30 15:08の方へ
2011/04/30 03:57の方ではないのですがコメントさせていただきます。

スピッツファンは悲しんでいますよ。いらついているという感情もありますが、悲しみの感情も大きいです。
それは想像したらすぐに分かりますよね?

自分のすきなアーティストの最新シングル曲がCMにつかわれ沢山流れていて、
それに酷似したサビの曲があとから出てきて、
自分の好きなアーティストが叩かれるんです。
あとから出た曲の方が良い!などと。
そしてもしかしたらCMの影響を受けているかもしれないのに、あとから酷似した曲を出した方が自分のプライドばかりを守る。
悲しくないですか?いらだつし、悲しいですよね。


>また、引きずっているのは彼ではなくあなたのような方だと思うのですが?
>彼はもうこのことについてもう一切触れていないではありませんか

これについて。
40mPさんがこのことについて触れなくなったら私たちのような納得していないスピッツファンもこのことに触れてはいけないのですか?
私たちが引きずってしまうのは40mPさんの対応の至らなさが原因です。
今後の商用的利用について今は答えられないといったまま、ずっと触れないというのはこの件を引きずっているということになりませんか?
40mPさんも私たちのようなスピッツファンもどちらもこのことを引きずっているのです。

そして40mPさんがこのことに触れないのは早く風化させたいからでしょう。
しかし十分な対応も終わっていないのに風化させるのはおかしいと思いますし、無理でしょう。


確かに40mPさんに酷い言葉を投げかけたアンチは沢山いるでしょう。
しかし、丁寧な言葉で誠実な対応を求めたスピッツファンも40mPファンもどちらも多くいました。
それに応えずに、なかったことにしようとしている40mPさんも酷いと思います。


40mPさんがアルバムに収録できないと判断するくらいのレベルで、
「晴れのち桜」はスピッツの最新シングルであり、少し前(1年も経っていない)までTVで頻繁に流れていたCMタイアップ曲の「ビギナー」とサビの部分が酷似しているのです。
それなのに今のこの中途半端な対応のまま終わらせることはおかしいです。


アンチは確かに酷いです。
氏ね、引退しろ、他の曲もパクりなんじゃ?などとのコメントはおかしいです。
しかし、だから40mPがかわいそう!とか
40mPはもう対応をしなくていいとか
そういう問題ではありません。
[2011/04/30 17:01] URL | #NiFeLioY [ Edit ]


当事者になってみないとわからない気持ちかもしれませんが
悲しかったとコメントしているスピッツファンの気持ちに嘘や誇張はないと断言できます。
同じ気持ちでいっぱいです。
[2011/05/01 08:49] URL | #- [ Edit ]


私は40mpのファンの側ですが

40mpに対して死ね消えろ音楽やめろといったコメントが出たときに、
スピッツのファンの方々が全員そういう風に思っているという錯覚に陥りました。

またその逆もしかりだと思います。同じファンとして恥ずかしいと同時に、
スピッツのファンの方々に申し訳ないなという気持ちになりました。

しかし、どちらにもひどいコメントがつらつらと並ぶ場所に説明をしようという気力が湧きますか?
まず、そういったことをなくさなければ十分な説明はないように思います。

もちろん説明をしなくてもいいというわけではありませんが、、、

そして、スピッツのファンの方々はどのような説明を求めているのでしょうか。
漠然と説明説明と言っても40mpには伝わらないのではないでしょうか?

例えば商業利用しないと言ってくださいなど、、、ふと疑問に思いまして、、、
[2011/05/01 18:41] URL | #- [ Edit ]


説明しようという気力が湧かないにしても、説明する責任があります。

スピッツファンは漠然と説明しろとしか言ってませんか?私はそうは思いません。

今後の晴れのち桜の商用的利用はどうするのかと聞いているコメントが多いと思います。
[2011/05/01 19:09] URL | #- [ Edit ]


そもそもコメントが多い、止まらないのは40mPさんの対応が不十分だからです。
自分の対応のせいでコメントが集まってしまっているのに、そんな場では質問に答えられないなんてただのわがままです。
[2011/05/01 19:13] URL | #- [ Edit ]


2011/04/30 15:08の者です。
申し訳ありません、私の配慮や考えが足りなかったようです。私も40mPの楽曲が好きな者として、彼が罵倒されるのが悲しかったというのに、その気持ちをスピッツのファンの方々に当て嵌められないのは自分勝手な考えでした。これでスピッツファンの方々がさらに傷ついてしまったとしたら、私が「酷い」と言ったアンチの方々とまるで同じですね。本当に申し訳ありません。
反省と共に、指摘して下さった方に感謝させていただきます。
[2011/05/02 12:35] URL | #- [ Edit ]


もはやこんなところに本物のスピッツファンも40mpファンも残ってない。
[2011/05/04 15:24] URL | #- [ Edit ]


じゃああなたは誰?なんでここにいるの?
[2011/05/04 21:15] URL | #- [ Edit ]


僕にわかですから。

理由?面白いからですよ。
[2011/05/05 13:04] URL | #- [ Edit ]


40mP ぺ よんじゅう
絶対に負けはしない。粘り強く頑張る。まるで納豆のように。
Mar30日

40mP ぺ よんじゅう
ドヤア
Mar30日
[2011/05/05 13:07] URL | #- [ Edit ]


メロディ、コードが似てるだけだったらこのレベルでも偶然似てしまったってのは有り得ると思う。
ただ後半の構成が似てる(ドラム、ベースがいったん消える)上に、
あんまり触れられていないけど、ドラムのリズムもほぼ一緒なんだよね。

ここまで一致してると、意図したかしていないかはともかく、
スピッツのビギナーが意識化にあったのは確実と言っていいでしょう。
[2011/05/05 13:09] URL | #- [ Edit ]


メロディ、コードが似てるだけだったらこのレベルでも偶然似てしまったってのは有り得ると思う。
ただ後半の構成が似てる(ドラム、ベースがいったん消える)上に、
あんまり触れられていないけど、ドラムのリズムもほぼ一緒なんだよね。

ここまで一致してると、意図したかしていないかはともかく、
スピッツのビギナーが意識化にあったのは確実と言っていいでしょう。
[2011/05/05 13:09] URL | #- [ Edit ]


>ただ後半の構成が似てる(ドラム、ベースがいったん消える)上に、

これはよくあることでしょう、、、

他の色々な曲を聞かれることをお勧めします。
[2011/05/05 13:30] URL | #- [ Edit ]


こいつ多分自覚症状がないんだろうな
パクるとしたらあそこまで露骨にやるわけないし
TVつけっぱなしで寝てる時にCMの曲が流れて、
それを無意識の内に自分が考え出したものだと勘違いしてるとかそんなとこだろ
だから謝罪したくないって言う
[2011/05/05 14:26] URL | #- [ Edit ]


まぁ夢地図はパクリではなさそうだ。

晴れのち桜は災難だったな。

頑張って。

他にもこんな感じの事件があったと思うんだ。

思い出してほしい。

誰だったか忘れたけど、こんなことを言っていたな。

「俺の曲だ」

「だが断る」

いいんじゃないか?それでさ・・・。
[2011/05/05 20:52] URL | #depbjF66 [ Edit ]


おおー
新曲うpしたんですかっ
楽しみですっ

特典かわいすぎっ!欲しいw
[2011/05/08 15:04] URL | akabe #- [ Edit ]


40mPが今回のコンピアルバムに収録をとりやめたのは、コンピアルバムという性質上、他の人へ迷惑わかけるおそれがあったから。
自分の曲だという自信や自負はある。

だから今後40mP名義のアルバムに収録したり、カラオケで配信するのは当然である。
もし次のアルバム収録をやめたり、カラオケで配信しないことを決めたなら、それは盗作を認めたということだろう。
オリジナル曲という宣言を取り下げるということだろう。

アルバムに収録したり、カラオケで配信したら商用的に利用しているということなので、
レコード会社に訴えられる可能性はある。
この曲を盗作だと疑っている私のような人は
「商用的利用はやめた方が賢明だろう」と思っているが、
40mPは商用的利用をするだろう。でないと、ブログの文章が矛盾してくる。

最初からオリジナル曲だと宣言したり、自分の曲であるという自信がないからコンピアルバムに収録しないのではない、と強がったりしなければここまで追い詰められなかったのに残念だ。
[2011/05/08 21:12] URL | #- [ Edit ]


自分としてはメロディーが似ていることは認めます。
そしてビギナーはCMで使われていた曲なので、
もしかしたら無意識のうちに影響を受けてしまったのかもしれません。
しかし、晴れのち桜は自分のオリジナル曲であり、一番自分らしい曲だと思っているので、
ニコニコ動画での公開は続けていきたいと思っています。
カラオケでの配信やアルバム収録などの商業利用は控えようと思います。

一番強く皆様にお願いしたいのは、スピッツやそのファンの方の中傷はやめてください。
中傷コメントで誰かが傷つく状況が続くようなら
ニコニコ動画から晴れのち桜は削除し、HP上で音源のみ配布する予定です。
そして、この曲を好きと言ってくださる方はずっとこの曲を好きでいてあげてください。
よろしくお願いします。
[2011/05/11 00:39] URL | 理想の対応 #- [ Edit ]


↓の方へ
「理想の対応」とのことですが、あなたの意見ならそうであると分かりやすいように書いてください。

あたかも40mpさんが書いたコメントのように見せかけて何がしたいんですか?
[2011/05/11 17:24] URL | #- [ Edit ]



40mPさんがわざわざブログのコメント欄でこういうこと書かないよ。
ただのコメントってたいていの人なら分かると思いますけど…何に対してカリカリしてるんだろうか。
[2011/05/11 19:18] URL | #4z42r8S6 [ Edit ]


たいていの人は分かる→勘違いする人もいるかもしれない

わざわざ太字にして、転載であると勘違いするような文体で書き込むのはいかがなものか。そう思ったまでです。
スレ汚し失礼しました。
[2011/05/11 20:39] URL | #hq9u81nM [ Edit ]


理想の対応です。
このような対応を希望します。

自分としてはメロディーが似ていることは認めます。
そしてビギナーはCMで使われていた曲なので、
もしかしたら無意識のうちに影響を受けてしまったのかもしれません。
しかし、晴れのち桜は自分のオリジナル曲であり、一番自分らしい曲だと思っているので、
ニコニコ動画での公開は続けていきたいと思っています。
カラオケでの配信やアルバム収録などの商業利用は控えようと思います。

一番強く皆様にお願いしたいのは、スピッツやそのファンの方の中傷はやめてください。
中傷コメントで誰かが傷つく状況が続くようなら
ニコニコ動画から晴れのち桜は削除し、HP上で音源のみ配布する予定です。
そして、この曲を好きと言ってくださる方はずっとこの曲を好きでいてあげてください。
よろしくお願いします。
[2011/05/11 21:32] URL | 理想の対応 #- [ Edit ]


うーん…
[2011/05/30 08:35] URL | #- [ Edit ]


まだやってたのか・・・
[2011/05/30 15:55] URL | #- [ Edit ]


まだちゃんとした対応とってないんだから終わるわけないじゃん。
まだまだこれからだよ。
[2011/05/30 21:29] URL | #- [ Edit ]


まだまだなのか。
[2011/05/31 18:29] URL | #- [ Edit ]


夢地図、すごく良い曲でした^^
予想以上でしたよ

晴れのち桜は捨てないでくださいね!
[2011/05/31 21:44] URL | #- [ Edit ]


もう捨てたんじゃないの?
晴れのち桜はJASRACのデータベースになかったけど、
晴れのち桜以降に出した夢地図はデータベースにあったよ。
[2011/05/31 22:20] URL | #- [ Edit ]


パクってポイ捨て…
[2011/06/01 19:37] URL | #- [ Edit ]


コンピアルバムという形式上収録できなかっただけって言ってたのは嘘なのかな。
どうしてそんな簡単にファンを裏切れるんだろう。
お金をとる相手としか思ってないから?
ひどい。ありえない。
[2011/06/02 10:52] URL | #- [ Edit ]


まだまだ行くぜぃ
[2011/06/05 20:53] URL | #- [ Edit ]


捨てないでほしかった
このまま終わろうとしても絶対に無理
[2011/06/06 22:52] URL | #- [ Edit ]


晴れのち桜について
のページが携帯からだと見れないのですが?
なんでですか?
[2011/06/10 19:12] URL | #t50BOgd. [ Edit ]


なんでだろうねえ?
[2011/06/12 21:23] URL | #- [ Edit ]


晴れのち桜について
のページが携帯からだと見れないのですが?
なんでですか?
[2011/06/14 00:55] URL | #- [ Edit ]


これは酷いパクリ疑惑のスレから来ましたww
[2011/06/16 19:43] URL | #- [ Edit ]


許さない
[2011/06/19 00:22] URL | #- [ Edit ]


晴れのち桜について
のページが携帯からだと見れないのですが?
なんでですか?
color
[2011/06/19 22:08] URL | #- [ Edit ]


いつまでやってんだよ
うっとしい
そんなに気になるならツイッターで聞け
[2011/06/20 23:29] URL | #- [ Edit ]


とうとう携帯からだとトップページ以外見られなくなったな
どうしてこういう姑息なことするんだろう
[2011/06/22 13:56] URL | #- [ Edit ]


どうせツイッターでも無視でしょ
マジで携帯からだと「ページが空白です」
になるんだよね
これが理想の対応…?
[2011/06/22 16:55] URL | #- [ Edit ]


>いつまでやってんだよ
>うっとしい
>そんなに気になるならツイッターで聞け

ツイッタ―でも無視なのは後ろめたいから?
[2011/06/25 22:28] URL | #- [ Edit ]


どうして晴れのち桜はJASRACに登録してないの?
オリジナル曲なのに著作権放棄しちゃったの?
[2011/07/13 11:50] URL | #- [ Edit ]


@righ2 ありがとうございます!大事な曲なのでどうにか今回の作品に入れたいと思って、そういう形にしました。ちゃんと伝わって嬉しいです。
@40mP アルバム聴きました。 夢地図の間奏部分に晴れのち桜を感じさせるメロディーがあるのが分かって40さんも本当は晴れのち桜を収録したかったんだと言う気持ちが伝わって来ました。 

40さんのファンであり、晴れのち桜が好きなので1曲と言う形とは行きませんでしたが嬉しいです。
[2011/07/20 22:22] URL | #- [ Edit ]


風化しませんね
まだ動画は荒れています
[2011/07/27 15:04] URL | #- [ Edit ]


パクリって言うからパクリに聴こえるんでしょ...
曲調が似てる曲なんて何万とありますよ...

素直に聴けばいいだけ...

変な言い掛かりつけて曲のイメージ落とそうとしないで欲しい..­.

Yjujun 2 週間前







•@YUKIHO1119

この曲に似た曲なんか世界中探したら、1つや2つはある。

でも、この「晴れのち桜」を作った人がどれだけ頑張ったかわかり­ます?

そんなのもわからないのに「パクリだ」とか言うのやめたほうがい­いですよ^^



mohumohu1104 2 週間前



@mohumohu1104
頑張れば似てもいいんですか?そんな単純な話ではないと思います­よ。
•sanchi123456789 1週間前 3









◦サビしかにてないなら丸パクリじゃないだろ

スピッツが好きなら好きでスピッツの方だけきいてたらいいんじゃ­ないでしょうか?

amatumeakira 4 日前


◦@amatumeakira
返信ありがとうございます。 ビギナーを聴いていただいたのですね。

サビしかとおっしゃるということは、サビはパクっていると認めら­れたのですね

さて、あなたの意見にコメントさせていただきます。

『>サビしかにてないなら丸パクリじゃないだろ』

はじめにサビがとことわったはずですが。 それに丸パクリか部分的なパクリかは問題ではなくパクリというこ­とが問題だと思いますよ。
「丸パクリ」という単語に噛みついて揚げ足を取っても何も解決し­ません。

『スピッツが好きなら好きでスピッツの方だけきいてたらいいんじ­ゃ­ないでしょうか?』

CDを販売して利益を出そうという曲が他の方の歌をパクってたら­駄目でしょう。 youtubeにしてもスピッツの著作権を無断利用した曲がアク­セス数を稼ぐことで儲かっている方もいるでしょうし。

最後に、自分の好きなものが悪く言われるのは誰だっていい気がし­ません。 ですが事実は事実として受け止め、認めることも重要です。 それよりも、何もパクっていない素晴らしい曲が他にあると思いま­すので、そちらの方を誇ればよいと思います。
coelacanth2601 3 日前 2









同じだ同じだっていってるひと。

自分は世界に1つだけの独特な、個性的な歌を作れるとでも?

独特じゃなくても、個性的じゃなくても自分で考えた歌作れるんす­か?

mohumohu1104 1週間前






同じだとか言ってる人がいますが、曲調が似てしまうのは仕方ない­のでは?似た曲を探そうと思えばどの曲にだって一つや二つはある­はず。全部が全部違う曲調で作れる人なんていないんじゃないでし­ょうか。曲のイメージによっても曲調が似てしまう場合もあります­し。一生懸命曲を作った人に対して「パクリ」なんて言葉すごく失­礼です。パクリだとか言っている人たちは自分で曲を作っている立­場じゃないから、そういう無神経なことが言えるんですよ。もっと­作曲者の苦労とかも考えてから発言して欲しいものです。
5310REBORN 1週間前






私はこの「晴れのち桜」という曲を聴いてスピッツさんの「ビキナ­ー」という曲を知りました。
ニコニコ動画などで似ている、だとか、似ているどころじゃない丸­パクリだ、 などというコメントを見てそれほど似ているのかと思い、比較動画­を見ました。
聞きました。
確かに皆さんが言ってる通りだとも思いました。
でも、この曲は、40㍍Pさんが一生懸命作った曲なんだと思いま­す。 別に私が40㍍Pさんのファンでも、信者でもありません。関係者­でもない。 庇ってるわけでもありません。 これはパクリじゃないと主張するわけでもありません。 ただ、批判して、この人はパクリをしてでもそんなに再生数を増や­したいだけなのかと思うだけで終わるんでしょうか。
批判して自分の勝手な思い込みで自己完結をして終わらせるのは、 おかしいと思う。
40㍍Pさんも適切な行動をしてほしい。このままで終わらせない­でほしい。 これじゃ40㍍さんのファンがむくわれなさ過ぎる。 長文失礼しました。
masaomi8eye 1週間前 3







批判している人に言いますが、ゆのみPの場合は意図的だとしても­、40mPは本当に知らなかったんだから仕方ないじゃないですか­?

もし、自分が作曲家だとして他の曲と100%似てない!と断言で­きる曲を作れますか?

曲なんてこの世にたくさんあります。

気づいてないところで似ている曲なんてたくさんあるんじゃないん­ですか?

hyouraikiryu 1週間前






別に似てようが似てまいがいい曲なんだから静かに聴いてろよ。

これはパクリだふざけんなとか思ってんなら再生すんな。うざった­い。

第一著作権どうこう言ってるけどこのサイトにスピッツとかにかか­わらず歌手の曲うpするだけでもう著作権的にアウトだし。公式な­らまだしも。

それでも歌手の曲が消えない理由は再生される事によりその曲が入­ったCDに興味が言行って購入される事があるから。そこらへん履­き違えてる奴大杉。



you9550 3 日前






ボカロは決して遊びじゃないです。
ボカロPは多くの楽曲を手がけ、

有名なアーティストと活動している方も

たくさんいらっしゃいます。

今ではボカロはバカに出来ない存在なんですよ!!



you592008 2 日前







批判している人たち!!再生数増やしてくれてありがとッ(o^∀­')b
RYUHALHAL 2 日前





似てるから何?
そっくりだから何?

40㍍Pのこと考えてここでコメしてる?

自分がやられたらどうだろう

だいたいスピッツが何か言ってきたのか

俺たちがこんなこと言える立場じゃないし議論する必要もない



antaku821 1日前









■素朴な質問ですが、ボカロ、および40㍍Pさんを舐めてま­せんか?

you9550 1日前



@you9550

別にボカロも40mPさんも舐めてないないですよ

私自身、カラオケで彼の曲を歌った事もありますし

まあ今回の件で評価はガタ落ちしましたけどね

私がナメてるのは周りの無知な取り巻きの方です

MASAIYUS 1日前

[2011/08/01 17:24] URL | #- [ Edit ]


・いちいち似てるとか気にしてたら曲とか作れないだろう
・素人が真似したんだから許してやれよ
・パクとかうるさい人!40mpさんの対応やコメントをちょっとは見習ったらどうですか。
・つかスピッツ負けたらスピッツがそれまでの人気ってことだろ
・爽やか?華やか?・・・とりあえず好き?w スピ厨うざい
・ちょっと似てるだけでパクリとかゆうな、いまのサビはいるとことか40さん独特なところだろ
・てかパクりの何がだめなのか
・スピッツなんかより全然良い


>CMで流れてたから、それが刷り込まれちゃったんだよ!仕方ないよ!
>似てる言ってる奴は一度、自分で曲作ってみろ。
>曲を作ってるとメロディライン似るときもある
>盗作だろうがなんだろうがどうでいいw
>スピッツ急性ストレス障害で3週間の療養
>まじ似てるとかいったやつ表でろよFUCK
>言わせたい奴には言わせておけ、俺は応援してるぞ
>みんな汚い言葉使わないでニコニコしよーぜ・・!
>これがパクリ?ならスピッツももれなくパクリアーティストの仲間入りだろ?過去のあじさい通りの盗作で
>40㍍P!あんちに負けないで!!!!40mPさんきにしないで!!いいんだよ!
>スピッツとか何?ww偉いの?ww
>一部だろ?一部、日本語わかる?
>この曲はこの曲。ニコニコしようぜ!
>荒らしやめようぜ!!ここは2525するためのとこだろ!!
>批判厨ぼっち乙。みんな、NG設定してみたらよくわかるぞ!
>大震災が起こってもカスはカスなコメしか出来ないのな^p^
>批判したいなら2ちゃん行け!動画は楽しむもの!!
>(色んな意味で)春だなあ・・・
>パクリ云々は正直わからんが、作者の対応は問題なしと思う。この状況で粘着してる奴の方がみっともない

[2011/08/01 17:24] URL | #- [ Edit ]


どうして40mPは悪くないなどと言えるのですか。

なぜ、過ちを認めたうえで、彼を応援することができないのですか。

私が言う過ちとは、フレーズが似てしまったことそのものではありません。

この騒動によって多くの人を悲しませ、怒らせ、幻滅させ、ファンどうしの対立を生んでしまったことを、過ちと表現しているのです。

『40mPは悪くない』『気にせずにこれからも頑張って』などとコメントするのは、おかしいというか、あまりにも、思いやりの心が欠けているように思います。



[2011/08/03 22:32] URL | #- [ Edit ]


<もうお前のことをファンだと思ってる人はいないよ^^

あんたに何がわかるの??
ここに40mPさんの大大大ファンがいますけど??
証拠もなくそういうこというのはどうかと思うけどね。


まねしたとかパクリしただとか
あんたら真実知ってんの??
40mPさんがパクったってどうしてわかるの??
曲作ってる人はすべての曲知った上で作らなきゃいけないの??
証拠もなく騒ぎ立てて40mPさんやスピッツさんにも大迷惑だと思うけど。
許さないとかほざいてるやつも
なんであんたに許さないとか言われなきゃいけないわけ??
「許さない」うん、だから??
あんたに何ができんの??
許さないなら許さないでスピッツさんの曲聞いてればいいじゃん
40mPさんの曲気持ちよく聞きたい人だっているんだから。

40mPさんへ!
40mPさん、最近ボカロ曲大好きになった素人ですが、
40mPさんの曲大好きです!!
一瞬で40mPさんのファンになりました!!
すばらしいセンスだと思います。
素人ならまだしも、40mPさんのようにすばらしい曲作ってる人が
パクったとは私は断じて思いません!!
CDに収録しなかったり謝罪したり、
そんなことする必要ないですよ!!
40mPさんが頑張って作った曲です。
堂々と胸はって
「これは自分が考えて作った曲!!」
と言ってしまえばいいんですよ。
誰にも真実なんてわかんないんだから
40mPさんがアンチられる理由はありません。
これからもアンチや信者の馬鹿なやつらなんかに負けずに
頑張ってください。

本当に40mPさんが作る曲大好きです!!!
40mPさんも大好きです!
ずっと応援してます!!

[2011/09/21 11:32] URL | #- [ Edit ]


40mPさん、
小さな自分と大きな世界、良かった。

特に、夢地図はね…
曲聴くと真摯な姿勢が伝わってくるよ。




音楽やってると、曲は子供と同じだよね。
大切に育てて、やっと大きくなる。
真剣に創ったら、そう簡単に消せるワケないね。
当然。




創ってない人間には分からないわ、これは。






一個人としては、社会的・個人的なバランスとった対応と思いますわ。
これが創作に影響を及ぼさない事を願います。




好きなものは好き。だけで、いーよね。
これは好き、だから、これは許せない。
にして、誰が幸せになるんだろ?



俺は、この40mPが音楽を大切にしている人間と感じたよ。
罵倒・冷笑する人間より遥かにね。
俺もまだまだ夢の途中。
遠回りには大分慣れましたがw、願わくば追いつけるように頑張りたいです。
[2011/09/30 17:00] URL | 夢追放浪者 #- [ Edit ]


お前ら知的財産って知ってる?
聞き入れたくない意見は袋叩きにする
ニコニコのユーザーのこの雰囲気が
嫌いだわ

で、お前らはだったら
スルーしておけばいいものをとか言い出して
このコメも叩くんだろ?

勝手に叩いてればいいんじゃない
俺もスピッツも
[2012/01/08 12:54] URL | あ #lhx2lJVs [ Edit ]


まだやってたのかww
信者もアンチも飽きないな。

こんな事してたらスピッツさんも
40㍍Pさんにも、迷惑がかかると言う事が
わからないのですか…?

スピッツが好きな人は
スピッツを応援すればいいし
40㍍Pを好きな人は
40㍍Pさんを応援すればいいだけじゃないですか。

なに批判しあってるんですか。

[2012/03/05 19:49] URL | momo #- [ Edit ]


40mpさんは今回の晴れのち桜以外にも
たくさんいい曲を作られてるじゃないですか

それを見てもなぜなお批判を続ける事が出来るんですか?

ここでもめることによって40mpさんにどれだけ
迷惑がかかるか分からないんですか?

わたしも上の方に同意です。
[2012/03/29 13:09] URL | #- [ Edit ]


トリノコシティを知ってから、あなたの作った曲で好きな曲が増えましたが
正直自分の好きな曲を作ってた人がこんな最低な人だったとは思わなくて残念ですね。
ファンやアンチ関係なく一人一人の貴重な意見なんですから
ブログに記載されていない質問などにはきちんと対応するべきなのでは?
あなたは逃げてるようにしか感じられませんよ。

まぁ罪悪感も何も感じていないみたいですし、
あなたには自分を好きだと言ってくれる信者がいればそれでいいんですもんね。
この件で減ってしまったファンのことなんてどうでもいいんですもんね。

別にボカロもスピッツも好きじゃないし、元々40mPのファンでもなく
ただ数曲好きな曲があっただけな人からの意見でしたー^^

とりあえず謝罪マダー?
[2012/07/20 13:23] URL | #- [ Edit ]


完全一致なパクリとそれについての対応の仕方にイラっとしたんで
コメントさせていただきました。ただそれだけです。
上から目線な感じで申し訳なかったですね。

これだけ言ってますが、まぁ曲 は 好きですよ。
これからも楽曲制作どうぞ頑張ってください。
[2012/07/20 13:30] URL | #- [ Edit ]


Post a comment














Only the blog author may view the comment.


Trackbacks
Trackbacks URL
http://40meter.blog125.fc2.com/tb.php/148-cb303bf9
Use trackback on this entry.

Profile

40㍍P

Author:40㍍P
■お問合わせについて

■ニコニコ動画マイリスト
■生放送コミュニティ
■Youtubeチャンネル
■PIAPRO
■Twitter
■mixi




メジャー3rd album 「シンタイソクテイ」



同人3rd album 「幸福指数」



■通販[ amazon.co.jpとらのあな ]



40&シャノ 1st Alubm「Sugar」



メジャー2nd album 「小さな自分と大きな世界」



同人2nd album 「コタエアワセ」



■通販[ amazon.co.jpとらのあな ]
※再販開始しました。



メジャー1st album 「LIFE SIZE NOTE」



同人1st album 「39+1m」



Twitter



Latest Entries



Link