無料ブログ
40メートル走
■□■ INFORMATION ■□■
■最新曲

■NHKみんなのうた 8~9月「少年と魔法のロボット」オンエア中!
GUMI新曲「少年と魔法のロボット」がNHKみんなのうたでオンエア中です!
8~9月の二ヶ月間のオンエア、ぜひチェックしてみてください。

みんなのうた 公式サイト

■ベストアルバム「少年と魔法のロボット VOCALOID BEST,NEW RECORDINGS」発売決定!
少年と魔法のロボット VOCALOID BEST,NEW RECORDINGS 40mP初のベストアルバムがリリース決定!
過去の楽曲の生音によるリメイクに加え、NHK「みんなのうた」8~9月で放送が決定した
『少年と魔法のロボット』など新曲を含む全16曲収録。

[公式サイトAmazon予約]

■シャノ×40mPのコラボアルバム第2弾「Caramel」夏コミで初頒布!
Caramel シャノと40mPによるコラボアルバム「Caramel」をコミックマーケット84で初頒布。
40mP楽曲のカバーや、二人のオリジナル新曲など10曲を収録。

01:キャラメル/02:少年カメラ/03:ハートブレイク・ヘッドライン
04:シリョクケンサ -Acoustic ver.-/05:虹色ノート
06:クッキー/07:春に一番近い街 -Acoustic ver.-
08:純情スカート/09:明日、世界が終わる前に/10:ガーベラ

[クロスフェードAmazon通販]

■12月29日「虹色オーケストラ」第三回公演決定!
2013年12月29日、埼玉県大宮にて虹色オーケストラの第三回公演が決定しました!
詳細は公式サイトにて情報公開していきます。

虹色オーケストラ 公式サイト

■ライブ・イベント出演
・2013/8/12 コミケ C84【月曜日 西地区“あ”ブロック-26a、b】

■その他リリース情報
CDリリース、カラオケ配信、着うたなどはこちら

■楽曲を使用される方へ
40mP楽曲利用ガイド
 ※上記をクリックすると利用ガイドをまとめた記事へリンクします。

新曲「わがまま」公開☆
なんだかお久しぶりです、40㍍Pです。
いきなりですが、新曲「わがまま」を公開しました!



ピアノとギターの音色にミクの歌声が響き渡る、さわやかな秋色ナンバーです。
前作「流星ハンター」とのテンションの変わり様に自分でも笑ってしまいそうです。

元々かなり昔に作った曲だったんですが、
今回ミクのおかげでちゃんと作品として形にすることができました。
歌詞もメロディもコード進行もアレンジも本当に素朴です。
歌モノでありながらインスト曲のような雰囲気が出せたらなあと思って作り上げていきました。

そして今回初めてアコースティックギターの録音に挑戦してみました!
MIDI音源に頼りっぱなしだった自分としてはかなりの大事件です。
録り直した回数は数え切れません。
久しぶりにギターを引っ張り出して練習したので左手が豆だらけです、笑
でも、その甲斐があって今までの作品にない温かい音を作ることができたと思っています。

今回の背景絵はmiz03様よりお借りしました。
本当に可愛らしくて、独特な雰囲気を醸し出しておられます。
漠然と「絵本の1ページみたいにしたい」とイメージしていたので、
ピアプロで見つけた瞬間にこれだ!と即決しました。

思い入れの強い曲なのでもっといろいろ語りたいですが、
とりあえず明日の仕事に備えて今日はここまでに・・・。

Comments
新曲聴きました~☆
またまたマイリス逝きです〓■●_ ~□○0 ポックリ ⇒(マイリス方面)
綺麗で素敵な曲ですね♪

職人のチェックの速さにはびっくりしましたw(A;´ 3`) ぁせぁせ
[2008/09/23 23:50] URL | kezz #- [ Edit ]


>kezzさま

早速ご感想ありがとうございます。

良かった!今回もマイリス方面へ直通なんですね!笑

職人さまめちゃくちゃ早いですよね~しかも完璧なタイミングで表示されてる。
お見事としか言いようがないです。感謝!
[2008/09/24 00:02] URL | 40㍍P #v6O6VgHs [ Edit ]


私も即効マイリス行きでした!
またPVを作りたくなってしまいますね(笑)
んー、こころにしみる素敵な歌です。
ミクの歌声もアコギも、そしてイラストも><

いい気持ちで休めそうです。
チェックしにきてよかった(笑)

素晴らしい曲をありがとうございました^^
そして、豆がはやくよくなりますように。。。
[2008/09/24 00:18] URL | しゃら #- [ Edit ]


40㍍Pと聞いて速攻でききましたw
おぉアコギかっこいいww


これは歌いたくなるww
[2008/09/24 02:08] URL | すかるん #- [ Edit ]


40㍍Pこんにちは
韓国で歌を聞いてこんなにお伺いしました
オクスティックギタの暖かいうーんとハツネミクの美しい声が本当によく似合って良い音楽が作られたと思います
急に本当に申し訳ないお話ですが... 私がこの歌の歌詞と off vocalファイル, そして 「わがまま」のファイルを得ることができますか..?
私のメールは vizardark@naver.comです
良い音楽本当によく聞きました
ありがとうございます
[2008/09/24 13:07] URL | こんにちは #WxqOm0Nk [ Edit ]


最近(?)更新無いと思ってたら新曲ktkr

40㍍Pはサプライズが大得意のようですね
[2008/09/24 19:08] URL | #- [ Edit ]


おお、新曲!
良い曲ですねー!

もう40㍍Pと聞いただけでマイリス直行です(笑)

mp3待ってますよー!

あ、流星ハンターのmp3いただきました!
偶然発見したので投稿20分後というまさかのスピードで頂戴いたしました!
[2008/09/24 19:25] URL | 月叟 #2JEUmp5Q [ Edit ]


おっ新曲ですね!!ちゃんと毎日見ておいてよかった♪
mp3はピアプロをじっくりまたせてもらうとしてまずは感想をば。

ギターということで普段の40㍍Pの楽曲とは若干異なる感じではありますが、聞き取りやすいボーカルは健在、3分10秒付近からの間奏部もたまらない味を出してますなぁ。超まいうw

マイリス登録までは30秒かかりませんでした・・・相変わらずお見事でございます。
[2008/09/24 22:07] URL | はこね #- [ Edit ]


バナー、大変失礼いたしました><
本当に素早いご対応に大変感謝いたします…
感激でございます…土下座します…orz

新曲ですね♪
この音…大好きだ!
せっかくですので、さっそく紹介させていただきます♪
これからも素敵な音を楽しみにさせていただきます!
[2008/09/24 23:04] URL | なるなる #qbIenD/Y [ Edit ]

気付いちゃったので報告~☆
公開マイリストに「わがまま」が入ってなかったですよ~(●´・ノω・)コッチョリ
うっかりミスかも知れないので念の為、報告(。・Д・)ゞデシ!
[2008/09/25 08:04] URL | kezz #JalddpaA [ Edit ]


初めまして。

Melody in the sky で初めて曲を聴いて以来ずっとファンです。
「わがまま」は夜家に帰ったらアップされていたので
なんだかとても嬉しくなり今リピート中です。

これからもおっかけて行こうと思いますのでよろしくお願いします。
[2008/09/25 21:48] URL | くりはらさとる #- [ Edit ]


新曲拝聴させていただきました!
とってもいい曲でした♪
やさしい気持ちになりますね。。。
すごく歌いたくなりましたw
mp3のうpお待ちしております~♪
次回作も楽しみにしてますね!
応援しております~!
[2008/09/25 23:17] URL | mirto #- [ Edit ]


新曲発表おめでとうございます!
&日刊一位おめでとうございます!

いつもながら、曲、調声のクオリティの高さに感心してしまいます。
ありがち(と言うと語弊がある?)な様だけど良いメロディー
それって実は、作るのは、すごく大変な事なんですよねぇ

やはり才能なのかな~、などと考えてしまう今日この頃です。

実は私、40㍍Pの曲の中で今作の「わがまま」が一番好きかもしれません・・・
毎日聞いちゃってますよ!

今後とも勝手に応援wさせてもらいますので頑張って下さいね~


ところで、まさか今作のミクも40㍍?・・・・・・いや、まさかね・・・・
[2008/09/26 10:52] URL | 七誌 #- [ Edit ]


こんにちは40㍍P!流星ハンターの記事にもコメした人です!もうおなじみになってたりすると嬉しいです(笑)
「わがまま」聞かせてもらいました。予告無しにいきなりのうPだったんでびっくりしました…サプライズですね(´ー`*)さすが40㍍…ゴクリ…。流星ハンターとはがらりとイメージが変わった曲で、うおおマジで多才だなあと思いました。しっとりと落ち着いてて、和みの極みをいく曲だなあと思います。アコギの音色が切ない感じで素敵です!それから、オイラは40㍍Pのミクの歌声が大好きです。こう、透明感があるというか。伸びもとても綺麗ですばらしいッス!曲作成お疲れ様でした。そして今回も素敵な曲をありがとうございます!即アイポッド&マイリス行きだったぜ。
では、長々と失礼しました~!これからも頑張ってください^^
[2008/09/26 18:35] URL | ハル #TTPgq6rY [ Edit ]


たくさんのコメントありがとうございます!

>しゃら様
これはもしや、またしゃら様の素敵PVが拝めるフラグ?!
心の奥底でひっそりとwktkしてます、笑

寝る前に聞くとぐっすり眠れそうですねー。
僕もこの曲を電車の中で聞いてるとウトウトしちゃって
最後まで聞けないことがしばしばです、笑

豆はだいぶ良くなりました。
変わりに指が堅くなってギターの弦が押さえやすくなってます^^

>すかるん様
このくらいのゆったりしたテンポなら自分でもなんとか弾けました!
またコード譜アップするのでぜひ弾き語ってくださいませ^^

>こんにちは様
はじめまして。
聞いてくださってありがとうございます!
楽曲から温かさが伝わったなら幸いです^^

この歌の歌詞は、「初音ミクwiki」にてlistenerの方が載せてくださっています。
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/2417.html

off vocalファイルと、「わがまま」のファイルは、
後日公開するのでもうしばらくお待ちください。
公開する際は、このブログにて報告します。

>ナナシ様
行き当たりばったりで物事をすすめてしまうので、
意図せずしてサプライズになってしまうんですよね、笑

今度こそ更新停滞しないようにがんばるぞっ・・・orz

>月叟様
新曲聴いてくださってありがとうございます^^
mp3も例によってしばしお待ちくださいね!!
流星ハンターうpから20分後?!それは運命としか言いようが(ry

>はこね様
やっぱり今までとは少し違った雰囲気ですよね。
Springもしっとり系だけど比較的バンド色が強かったりしますし。
でもなんだか自分の新しい部分を開拓できたみたいで良かったー^^
間奏部はこの曲の一番の聞かせどころだと自負しているので、
そう言っていただけると嬉しいです!

>なるなる様
いえ、こちらこそなんだか水を差してしまってすみません><

そして早速新曲の紹介していただいてありがとうございます!
なんだか紹介文を読んでいると、自分には気づけなかったこの曲の一面(?)
のようなものが発見できた気がします。
「優しい中の力強さ」は確かに自分の目指す音楽そのものなのかなと思います。

とにかく文才が素晴らしい・・・!

>kezz様
おっと、本当だ!うっかりしてました・・・追加しておきます!
ご指摘ありがとうございました^^

>くりはらさとる様
はじめまして!いつも聞いてくださってありがとうございます^^
これからも心に届くような曲を作っていきますので、よろしくお願いします!!

>mirto様
はじめまして!ご感想ありがとうございます^^
この歌の「歌ってみた」ぜひ聞いてみたいですね~
mp3&カラオケもうしばらくお待ちくださいね!

>七誌様
「ありがち」は自他共に認められていますね、笑
狙って「ありがち」にしているわけではなく、純粋にメロディーやコード進行を聞かせたい
と考えてアレンジしていくと、自然と平凡な表現に落ち着いてしまうんですよね。
勿論、斬新なアレンジやミックスが苦手というのもありますが、笑
新曲を「一番好き」と言われるとなんだか俄然やる気が出るから不思議!!

この素朴さで40メートル・・・アンバランス過ぎて逆にいいかも、笑

>ハル様
もうすっかり常連様ですよ☆いつもありがとうございます!

予告しようかと思ったんですが、前回の「予告から2週間後に発表」
という失敗が頭をよぎったため、躊躇してしまいました、笑
でもあまりにもブログ放置しすぎな気もするので、
些細なネタでも書いていこうかなと思います。

昔アコースティック・バンドをやっているときに作った曲なので、
流星ハンターのようなポップ&ロックな曲調のほうが自分にとっては挑戦だったりします。
ある意味自分が一番好きな曲調なので、こうやって他の方に気に入っていただけるのは本当に嬉しいです^^
[2008/09/26 23:57] URL | 40㍍P #v6O6VgHs [ Edit ]


初めまして、お邪魔いたします^^*

新曲の「わがまま」 拝聴させていただきました。
・・とっても素敵でした・・・><。
優しくて暖かいメロディーで、言葉がスッと体に染みこむようです。

是非歌わせて頂きたいので、毎日動画に通ってうっとりしつつ、
mp3楽しみにお待ちしております^^*ノ
[2008/10/01 18:21] URL | じーの #Ybw1CIdM [ Edit ]


>じーのさま
はじめまして!ご感想ありがとうございます☆

早速ですが先程mp3とカラオケをご用意しました。
ぜひ歌っていただけると嬉しいです(゚∀゚)
[2008/10/02 00:32] URL | 40㍍P #v6O6VgHs [ Edit ]


Post a comment














Only the blog author may view the comment.


Trackbacks
Trackbacks URL
http://40meter.blog125.fc2.com/tb.php/17-8dd9c313
Use trackback on this entry.

Profile

40㍍P

Author:40㍍P
■お問合わせについて

■ニコニコ動画マイリスト
■生放送コミュニティ
■Youtubeチャンネル
■PIAPRO
■Twitter
■mixi




メジャー3rd album 「シンタイソクテイ」



同人3rd album 「幸福指数」



■通販[ amazon.co.jpとらのあな ]



40&シャノ 1st Alubm「Sugar」



メジャー2nd album 「小さな自分と大きな世界」



同人2nd album 「コタエアワセ」



■通販[ amazon.co.jpとらのあな ]
※再販開始しました。



メジャー1st album 「LIFE SIZE NOTE」



同人1st album 「39+1m」



Twitter



Latest Entries



Link